2014年12月31日

年末行事

2014年 虫関係の費用です。

えっと・・・今年もBekuwa4冊だけで

合計¥5,559-でした。


では皆様よいお年を!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ガタ部屋

溜まってた大量のブローとQBOX
3年未使用のカブマットや産卵材、未使用プリカなど飼育品。
その他もろもろ含めライトバンで3往復して、すべて破棄。

断舎利 断捨離じゃあぁぁああー!!

ガタ部屋もスッキリ!
s-R6041475.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ガタ費(2012年度版)

恒例の年間ガタ飼育費公開ス!(2012年度版)

縮小?撤退?てな感じで過ごした2012年
ガタ関係で使った費用どすえ。

合計¥21,115-(昨年比 約49%ダウン)

毎年書いてたのにすっかりこの事忘れてて
この記事書いてるの今日は、もう2月です。ハハッ



posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

十年一昔

10年前の今日、一本の電話から始まりました。

えぇ歳こいたオッサンがクワカブ飼育ってどーよ?

小馬鹿にしてたんですが、自分自身でもこんな状態になるとは

全く思ってなかった。

十年一昔。

数年前から既に熱も冷めちゃっていたんですが

今更ながら飽きずによく続けてきたなぁと自画自賛。

漂流しながらも徐々に進路変更しているようです。

目標も目的地もまだ見つかってませんが、またお会いする日まで。

ガタ漂流記SeaaonU <完>












タイミング的にこんな感じでblog終了するのがいいのかなぁ?
更新しなくなってフェードアウトっーのもありだよな。
なんて考えながら書いてみただけです。

あ、まだ虫居ますから。
posted by なにわ at 00:00| Comment(5) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ガタ費(2011年度版)

恒例の年間ガタ飼育費公開ス!(2011年度版)

<2011年度購入用品>
ゼリー   1500個(3ケース)
産卵材      0本
カブトマット   0g
アンテマット 180g(3ケース)
菌糸ブロック   0個
菌瓶      44本

合計¥うわ,わふう-

あははっ、飼育費がめちゃ激減しちゃってる。

初の5ケタです。


では、皆様よいお年を。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

景品

今年も実家地区の夏祭り用景品に

オオクワガタペアで5つほど用意してもらえないか?

と、聞いたのは5月の事。

安請け合いでokと即答したのはいいんだが

エサ交換の度に10頭以上が★になっていってまして

♂♀が8:2の比率になってる事実に気が付いたのは先日の事。


いっそ誰かにご協力をお願いしようかとも考えたが、手持ち分で

それなりのサイズのそれなりに元気なペアを用意できました。

これで残った♀も両手で足りる数に減りました。


今年は真面目にオオクワブリセット組んだほうがええかなぁ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

夏日到来

先週木曜日の朝9:00頃の気温

daikin8649.JPG

急に蒸し暑くなってきましたネ。

ガタ部屋エアコンの電源切ってるので

このまま夏日が続けば危ないかも・・・

で、やっと本日ガタ部屋訪問できたのよ。


部屋に入って”モワァ〜”とした空気に

温度計は32℃を指してます。

やばい、やばい。

4日間も暑さにさらしてゴメンよ〜

早速、電源ON!ポチッとな。


・・・シ〜ン(-_-)


エアコンのスイッチが入りません(T_T)

故障かと慌てたが、単なるリモコン電池の消耗。

かなり焦った。
posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

聖地探訪

おっ!店が無くなってる(@o@)
NARA1.JPG

某ブログで知ってたけど移転したのよねぇ。
NARA2.JPG

で、数キロ走って目的地到着
ひまわりと書かれた看板の横の細い道を入れば到着なんだけど
ナビ案内が、道の左右反対側を指示してたので少々迷う。
NARA4.JPG NARA3.JPG

材木屋の雰囲気。
NARA5.JPG

店舗入口
NARA6.JPG

店内風景
NARA7.JPG
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

縄文時代のノコギリクワガタ

先日ニュースになってた縄文時代のノコギリクワガタ。

noko18402.JPG

奈良の橿原考古学研究所付属博物館で、5月25日から6月12日まで

一般公開されとるらしーのぉ〜。

ほほぉ(^m^)

nara18577.JPG

朝9時に入館したら、私以外に入館者がいなかったのでじっくり見れました。

写真を数枚撮ってから気が付いたんだけど、壁に”写真撮影禁止”の文字が!!

ガビーン!!

・・・あのぉ・・・すいません。

もう撮影しないので、既に撮ってしまったものは許してくださいm(_ _)m

noko18575.JPG

・・・もっと綺麗に撮りたかったんだけどなぁ。

10時に客先アポなので滞在時間は20分だけ。

これで入館料¥800-が高いのか安いのか???疑問は残るが

貴重なものを見れた事で満足しとこ。

館内を彷徨いてる学芸員に話を聞いたら、先週末の土日の二日間で

1,000人以上の来場者がきたそうな。

入館時にもらえる資料は ココ からDLしてみてくらさい。(pdfファイル/360kb)
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

大雪

日本列島大雪警報発令の翌日に、わざわざ山を越えて

お仕事ってどーかと思う。

午前中は奈良、午後から大阪泉南でのお仕事。

多少雪は残ってましたが、西名阪でスイスイと現地に向かって

早めに仕事も終わって南阪奈に向かおうとしたら、通行止。ガーン

つい寄ってしまった。
nara00002.jpg

リサイクル菌糸PPが¥105-/本
スーパーマットSが¥1,050-/ケースをそれぞれお試で購入。
あと、特価生体を少々と。
posted by なにわ at 00:00| Comment(1) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ガタ費(2010年度版)

恒例の年間ガタ飼育費公開ス!(2010年度版)

<2010年度購入用品>
ゼリー   4600個
産卵材     12本
カブトマット 720g(12ケース)
アンテマット 360g( 7ケース)
菌糸ブロック  24個( 2ケース)
菌瓶       0本

カブトマットは増えちゃったけど、生体購入も微々たる金額で
オオクワブリード休止中だから菌糸代が大幅減少だ。

合計¥○やう,うゆよ-

目標比170%の予算減達成!!

で、昨年のほぼ半額の費用で済んだ(@o@)

これぐらいなら趣味の範囲って言えるハズ。


では、皆様よいお年を。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

エアコンON

久しぶりにガタ部屋訪問。

今月はエアコンOFFにしてたので、今日から暖房ONに変更。

ガラス温室(オオクワ成虫保管庫)は越冬準備でガタ部屋の外に移設完了。

その他、エサ交換だけ済ませて本日の作業終了。

あらら、ガタネタが全くありません。

『安酒漂流記』に変えた方がええんちゃう?なんて声もちらほら。

そういえば最近は呑み会ネタばかりだったもんなぁ。


とりあえず、まだカブクワ飼育やってますよ〜。(←誰に対するアピールなのか?)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

アヤ探索記

今日は朝から休日出勤。

納品作業の力仕事だったので、えぇ汗流してきました。ふぅ。

予定通り仕事は終わったんですが、ヘルプに来てたヤツ(愛知県民)が

今日は大阪に泊まりたいなぁ、旨いもの食いたいなぁ〜

なんて申すもので・・・

西中島南方の安い焼鳥屋で軽く一杯。

(あ、ココの店員 ヒロシって子がえぇ子なのよ。御贔屓にしてあげてくらさい)

で、そのままBAR屋上に行って、気が付いたら23時過ぎ。

終電までまだ30分くらいあるという事は・・・

これはきっと神様のお導きでしょ?漢ならやるっきゃないでしょ?


『アヤ探索ツアー』開始だ。


・・・

・・・


周辺を五周まわっても見つけられず。

くっ、無念。

今日はお友達の福沢くん連れてるのに・・・

神様のいじわる〜。
posted by なにわ at 00:00| Comment(6) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

リサイクルショップ

いつも近所のスーパーでお買い物ばかりじゃ飽きてきた。

と申すので、少し足をのばしてお初のお店探索ツアーを実施中。

主に南大阪地区(堺市中心)の方面で。

イオンモールなんかも専門店街が充実してて、これはこれで楽しい。

嫁な人の洋服選びに付き合うのも大変だから、ウロウロ探索してたら

リサイクルショップで、な、な、なんとコバシャ中発見。

産卵材まで並んでました。

ちょうどフォルフォルセット用の柔材がほしいトコだったのよ。

R0017368.JPG

約¥60/本

いやぁ〜えぇ買い物できたわ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(4) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

今度こそ・・・

失敗続きのサタンですが、羽化まで30ヶ月もかかった♂だけ

残ってるところに救いの手を差しのべてくれる方がおりまして

数ヶ月前に♀を頂戴しておりました。あざーす。

♂ 2010年5月下旬羽化個体
♀ 2010年5月上旬羽化個体

もう熟成してるっしょ?

日頃、ハンドペアリングはしないんだけど

♀に♂を乗っけてみたら・・・祝!合体!!

今回は成功してくれーい!!

satan338.JPG

かれこれ1時間くらい経ちますが、体位に変化なし。

いつまでやっとんじゃい!
posted by なにわ at 11:29| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

休暇最終日

休暇中のムシ部屋訪問。

オオクワブリセットの割出とか、ヘラの採卵とか

やらないといけない事ばかりたまっているのだが

その気になれず。

・・・もうやりたい事ではなくなってきてる気がする。

で、エサ交換だけの2時間で撤収。

あ、広島で採ってきたミヤマセットだけ組んだよ。
miyama7212.JPG
posted by なにわ at 00:00| Comment(1) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

もういくつ寝ると

とうとう広島ミヤマ採集ツアーじゃの。うほ♪

週末が楽しみじゃ。

今年も呑むんじゃけぇ。食うんじゃけぇ。

posted by なにわ at 00:00| Comment(1) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

頻尿じゃない

今年初の採集で新ポイント!!ガタの木発見!!

minmin30001.jpg






・・・ウソです。

ワタシの安眠を妨害するヤツら。

マンション敷地内の樹木にわんさか集まってて

朝っぱらからうるさくて、最近5時頃には目が覚めちゃうのだ。

minmin16786.JPG


これがクワガタだったらいいのに。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

休日出勤

休日だけど月末の最終日だから休日出勤。

今日納品すれば自己ワースト1を回避できるから。

朝9時に奈良県香芝市の某所に到着。

午前中に検収を頂けたので無事お仕事終了。

このまま会社に戻るのもつまらんなぁ・・・。

奈良といえば香芝奈良オオ○ワセンターだよねぇ。

久しぶりに聖地訪問。

なぬっ!?

16gバルクゼリーが1箱(500個)¥1,300-(税別) なんと1個2.6円!

17gワイドゼリーが1箱(500個)¥1,400-(税別) なんと1個2.8円!

ゼリーもお安くなりましたなぁ。

とりあえず5箱げっと。

安さにご満悦のままウキウキ気分で高速ICに乗ってもた。


あ、

香芝オオクワセンター(仮称)に突撃訪問して驚かすつもりだったのに〜!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

協賛

今年も実家の町内会の夏祭り用にクワガタの協賛依頼があって

オオクワ5ペア協賛。

ホントはもっと協賛したかったんだけど、5ペアで十分なんだって。

もっと減らせると思ってたのに残念だ。

summerfes776.JPG

去年は7等景品だったのでランクアップ!!
posted by なにわ at 03:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

あぢぃ

まだ朝だというのにダイキン看板に『31℃』の表示。

daikin16772.JPG

ホンマ暑すぎますって。ふぅ。



日中は35℃越えるんだろうなぁ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

下げ止まったのか?

ファイシャルマット(仮称)に全交換して1週間経過。

蓋を開けてみたけど、マット上に這い上がってる個体はゼロ。

マットの温度も24℃を保持。

これで負の連鎖を断ち切った!と思いたい。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

IKKO?

古くから付き合いのある社長さんと呑んでた。

しっかし、酔ってる時ってホント駄文だなぁ。

戒めの為に残しておくけど、取消線だけいれとこ。

寝ちゃった間に美人ママにいたずらされたんだ、きっと。

化粧したオヤヂ達の顔写真が、ボトルキープの名札代わりに

使われてたから気をつけるべきだった・・・。

宿泊先の駅前にはコンビニもなく、商店街も真っ暗で人も歩いてない。
iyomishima6731.JPG

この商店街が映画(書道ガールズ)のロケ地に最近使われたそーです。
iyomishima16736.JPG

映画の中の文房具店のロケ地がココ。
iyomishima16740.JPG

シャッター通りで何もないトコだけど、枝織ママかわいかったなぁ。

次の出張も宿はココにしちゃいそう。

宿に戻って鏡見てびっくり。
IKKOが居た。
どんだけー!まぼろしー!
なんで俺?化粧してるねん。
フロントで普通に鍵受け取ってもたやないかい。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

アリの巣コロリ

ガタ部屋の床に、アリの大行進を発見!!

『やばっ!』

どっかにゼリー落としてる?それとも脱走個体の死骸が目標?


数年前の出来事を思い出しちゃう・・・。

以前もアリの行列を見つけた事があってコレ使いました。

我ら人間様の化学の英知を結集したリーサルウェポン。

アリの巣コロリ

アリが巣の中に顆粒の薬剤を運んで巣ごと退治できるという優れもの。

クワ部屋内で殺虫剤を撒く訳にいきませんからな。


ヤツら”アリっアリっ”って言いながら(たぶん)、せっせと薬剤運んでましたよ。

数日で顆粒薬剤も空になり、計算通りと完全勝利宣言したりして。ムフフッ


しかし、どこからクワ部屋にアリが進入してきたのか?

巣は退治できても、進入路を塞がなければ根本的な解決になりません。


で、行列の元をたどってみたワケよ。

並べてる衣装ケースや用品のダンボールをあっちこっちに移動させてね。

ん?こんなトコわざわざ通らなくてもいいのにね。

わざわざヘラニョロの衣装ケース登っちゃって・・・。

ワシゃ、その衣装ケースを開けて驚愕したね。

ぬわぁにぃ〜!
あの顆粒がケース内の片隅に全部に集まっとるがなー!


ant.JPG

ヘラニョロケースのマットの中に巣を作ってたみたいorz

すぐに衣装ケースを洗って、マット全交換した事は言うまでもありません。


まさか、今回も・・・。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

8年目

今日でクワカブ弄って8年目に突入。

もうね、ホント馬鹿だなぁと自分自身でも思うよ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

組んでもた。

やっちまった。



オオクワブリ6セット完成。
R0016929.JPG

神様のバカー!
posted by なにわ at 02:00| Comment(4) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

爆卵棒

今期はオオクワのブリード中止!!

もう決めた!

今期は休むぞ!!

用品片付けてたら、奥から産卵材2ケース発見!
zai069.JPG

『神様ぁ〜今年はブリしないって決めたんだぞ!』


ゴソゴソ・・・

・・・

zai16867.JPG

昨年余った産卵材をマットに埋めてた事・・・忘れてた。

『神様ぁ〜そんなに俺にブリードさせたいのかーっ!』
posted by なにわ at 03:00| Comment(5) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

原油価格

発砲梱包箱の在庫が切れちゃって、某大手100均で補充。

店頭に並んでた5個だけお買い上げ。
box.JPG

知らぬ間に値段がちょっと下がってたのね。
box2.JPG



posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ブリセット

あれ?!

今年はまだ1セットも組んでないわ。

例年であればこの時期は、大量のオオクワのブリセットを

積み上げてるハズなのに。

産卵材に加水しなきゃって思いながら月日はめぐり

気がつけば、もう5月も半ばじゃないか。


今年のオオクワブリはパスしようかな。

それともオオクワから撤退?してみる?


さて、どうする?俺。
posted by なにわ at 00:00| Comment(4) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

むし社

セール開催中のむし社

千葉の知人宅に向かってる途中、ちと寄り道。

もう5年くらい訪れてないかも?

ドトールコーヒーも健在。
R0016591.JPG

ドキドキ・・・やっぱ聖地だもんなぁ。
R0016594.JPG

ちょうど店から出てきた人が・・・

おっ!KIさん 久しぶり〜

お元気そうだけど少し太ったんじゃない?(お互い様だけど)

店内には結構お客さんがいたんだけど、30分程お話相手になってもらって謝謝。

また、当時のメンバーで飲みたいね。

そうそう、エサ皿の注文しなきゃって言ってましたよ<まにあさんへ
posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

完成

kb16614.JPG

何の問題もなく完成。

菌瓶交換したかった”にょろ達”が一斉に

蛹室を作成し始めた事が誤算だ。


余っちゃうな・・・何か使い道を考えねば。

あ、それっ
♪今日も菌糸が余ったわ♪ 今日も菌糸が増えてくわ♪
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

マツゲン

♪今日も予算が余ったわ♪ 今日も貯金が増えてくわ♪


昨年から後食開始したヘラには、バナナを与えてます。

産卵数がUPするとか思ってる訳じゃないです。

いつもガタ部屋そばのスーパーで購入するんですが

バナナ(5〜6本)が90円前後で販売されてます。

時期的なモノもあるのかな?週末はこの価格が基準になってるみたいで

タイミングが良ければ、少し痛んだバナナなんかも特価で並んでおり

かなりお得。

こちらも一房5〜6本で50円前後。

1本約10円ぐらいだし、1本で1週間は持つでしょ。

これってゼリーよりお得じゃないですか?


音鳴るのでクリック注意!
    ↓
♪今日も予算が余ったわ♪ 今日も貯金が増えてくわ♪
♪喜びあふれ〜♪ 幸せあふれ〜♪
♪上手な買い物♪ 上手な暮らし♪
♪マ○ゲン マ○ゲン みんなのマツ○ン♪


この曲が頭の中でリフレイン〜
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

自宅培養型・・・その後

自宅培養型のその後です。

kb534.JPG

えーっと、青カビ?ってなにかな?ムフフ。

えぇ案配で菌も廻っちょるでしょ。


posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

はこBOON

伊藤忠商事が運営する重量制配送サービス。

はこBOON

委託配送会社が、ヤマト運輸。

重さで送料が決まるので空PPなどの発送には便利かも?!

ちょうどブロー容器を送る事になったので

今回試しに利用してみた。Famiポートも使った事なかったし。

Web手続きは簡単に終了。

荷物をファミマに持ち込んだのが15時なのに

本日の集荷が既に終了してた事が唯一の誤算。

生体送付にも使えるなと思っていたが、事前にファミマ各店舗の

集荷時間の確認が必要だな。
posted by なにわ at 00:00| Comment(1) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

自宅培養型

そろそろ虫シーズン到来。

在庫が減ってきた飼育用品のまとめ買い。

まずは、ゼリー4箱とアンテマット3ケース。

ついでに菌糸ブロックも来月あたりに必要なんだけど

入手するには少し時期が早すぎるよなぁ、と販売サイト覗いてたら

”自宅培養型菌糸ブロック”なるものを発見。

植菌後5日経過のブロックで3週間程度、菌を廻せばOKと。

お値段もケースで△¥600安く、時期的にもちょうどよろし。

つまらない大人になりたくなーい♪

よし、チャレンジしてみますか。

block16507.JPG

失敗してもブログネタにできるもんね。
posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

平城遷都1300年祭

寒さも少し和らいできましたネ。

本日は奈良方面でお仕事。

まだ工事中ですが平城遷都1300年祭なる催しで

奈良県下は大フィーバー目前らしいっスよ。(ホントカヨ・・・)

で、仕事の合間に寄り道を少し・・・


奈良と言ったらやっぱり”香芝オオクワセンター(仮称)”だね!(^^;)


忙しいところ、お相手させちゃって申し訳ないです。

おかげさまで程よい時間つぶしができました。謝謝。

そろそろ仕事に、と腰を上げた時に

センター長:『ブローなんだけど・・・』

『ん?何?』

センター長:『・・・(コイツ シバイタロカ)』


これまた、すっかり忘れてたよ〜っーか

あれって正式なプレ企画だったの?

確かにコメント書いた記憶はあるが・・・

センター長:『とりあえず箱に入れてる分だけでも・・・』


どんだけ出てくるねん。
blow16429.JPG

なおはるさーん
3個といわず10個ぐらい送ろうか?
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

虫の知らせ

今週は虫部屋訪問の予定はなかったのに。

朝から虫部屋へGo!ですよ。ルンルン。


虫部屋に到着するやいなや、妙な違和感。

あれ?やけにひんやりしてるなぁ。

ん?温度計確認したら、室内温度がなぜか7℃。

あ゛エアコンが止まってるぅううう。


急いでリモコン探して電源ON、ON、ON・・・

数回目に”ぶぉーん”と再起動開始。


慌てて電源のON/OFFを繰り返してたので

なかなか電源が入らず、とうとう故障したのかとかなり焦った。

停電があったという話も聞かないので、先週の作業時に

エアコン電源切ったまま、忘れて帰ってたみたい・・・トホホ。


昨日の虫熱3℃上昇がなければ、来週までクワ部屋に来てないワケで

あと1週間はこのままだったって事だ。オソロシイ


しかし、今週ってかなり冷え込んだ1週間だったよねぇ。

ハァ・・・オイラのガタ熱も7℃。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

お気楽菌瓶詰め その後・・・

『わーん、青カビにやられちゃったよ』

失敗ネタの方がブログ的にはおもしろいハズだが。

じゃじゃーん。
kin6384.JPG

今回もええ案配。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

お気楽菌糸詰

バンクーバーに夢中になってたワケじゃなく

喪に服してたワケでもなく、ダラダラの日々をおくってます。

これじゃいかん。

劣化菌瓶も目立ってきたし、菌瓶用意しないといかんぞ。

っー事で・・・

『なにわ流お気楽菌瓶詰め講座開催だ』

1)まず、菌糸ブロックを衣装ケースにゴロッとな。
  (袋のまま足で踏んづけて崩す時もあります)
 kin6179.JPG 

2)大まかにブロックを崩します。
  両手で半分づつに割るイメージで。これだと力もほとんど不要なのだ。
  ここでブロックを2個追加して、今回は合計6個使用します。
  kin6182.JPG

3)あとは、両手でもみ崩します。
  ちなみに、アルコール消毒なんぞ一切しませんし
  菌糸膜もそのままで崩していきます。
  kin6184.JPG
  ここで、気がついた大きめの固い菌糸膜だけ手で取り除くと。
  今回は最後の交換瓶なので添加ナシ。
  
4)ここで容器の登場だ。
  はははっ、洗浄すらしておりません。そのまま使っちゃうのだ。
  アルコール消毒?なんすか?それ?
  kin6186.JPG

5)あとはすりこぎ使って詰めるべし。
  ハンドプレスを使った事もあるんだけど、作業効率がね
  やっぱ、すりこぎが一番いいんだもん。

6)最後に六角レンチで真ん中に空気穴を開けて完成と。
  kin6189.JPG

所要時間 約1時間弱。

あとは菌糸が無事に廻るのを祈るだけ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

修理完了

修理完了!

ありがとね。

daikin101.JPG

虫部屋の重要な生命線のエアコン電源ONのランプが、数ヶ月前から

点灯しなくなってました。

送風口のファンが動いているので電源のON/OFFの違いは判断つくし

たいした故障じゃないので放置していたんですが、先日の呑み会で

とある”おっとこまえの剣士”に相談してたんですよ。

『このランプ点かないんだけど・・・壊れてる?』

めずらしい箇所だけど基盤の故障だろうね、との事。

で、お願いして修理に来てもらったんですが

カバーを外した途端に木くずがパラリ。

ん?

原因がすぐに判明。ネズミに配線2本囓られてると。

『ぎょぇえええええ〜!ミッキーちゃんっすか!?』

外壁の配管口のパテ埋めは荒らされた跡もなく異常ナシなので

壁の中でミッキー&ミニーちゃんがパレードしちゃってるみたい。

内壁配管口の隙間が、パレードの通り道になってる様子。

囓られたトコが温度設定に影響ない線だったのが不幸中の幸いだった。

      <before>     →     <after>
daikin102.JPG  daikin103.JPG


これでカンペキ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | ガタカブ一般 | 更新情報をチェックする
×

