2010年05月29日

材飼育

コバシャ中で多頭飼育していたメタリフェル

自動ハッチで徘徊してるじゃないかー!

あんたらいつ羽化したのよ?
meta6828.JPG

埋め込んでた材から♀発見
meta6847.JPG

メタリ知らぬ間に材飼育<完>

2009年10月24日

愛しの種

お次は放置セット第二弾。

メタリフェル(WW)だね。

セットしてからもう3ヶ月も経ってます。

ニョロは既に発見してるから後はどんだけいるかだね。

おおっ、産卵材も跡形もなく消えてるぞ。

こりゃ、期待できるかな。


あれ?

10頭だけ?

2009年09月26日

ブヒブヒ

meta15898.JPG

うひょ〜

メタリケースからもニョロがこんぬつわ。

やっぱエアコン送風口サイコー!最強!

ワタシを外産クワガタに目覚めさせた張本人。

昔別れた彼女に出会った気分←男にしかわからん気持ちだね。


えー、しばらくつまらん記事が続きます。

2009年07月22日

再会で再開

帰宅途中に途中下車。
改札前で受け渡し完了。

60頭近く飼育して羽化に気づかず大量餓死。
自分の戒めの為に飼育終了した種。

メタリフェル(WW)飼育再開を宣誓しまーす。


<メモ>
学名 Cyclommatus metallifer finae
産地 ペレン島
累代 CBF1
サイズ ♂51ミリ♀25ミリ
羽化日 2009/5月 自力ハッチ

2009年02月16日

おっほ。。。

いやいや、先程まで某方設○屋さん宅で、時間つぶししてきました。。
で、あんな話トカ。こんな話トカ。うえっへへ♪
世の中、不況でんなぁ〜。。。(笑)←笑えるかぃ!
みたいな盛り上がりしましたよ。。。ドンナ、モリアガリカタ ナンダヨ。。。
更に、ユニットハウスで毎度の如く羽化したクワガタ鑑賞会!?・・・

あーそうですか。
手抜きネタは、もう飽きましたか?


夕方のアポが、急遽お客さんの都合で明日にキャンセルに
なっちゃって、そのまま会社に戻るのも・・・ねぇ。
という事で、ナビで調べたらたった8キロの距離。
そら、いかねばなるまい。
てへ♪香芝オオクワセンター(仮)に突撃しちゃった。

メタリネタUPされて、いきなり突撃・・・じゃぁねぇ。
多少の抵抗感はあったのさ。
仕事サボる罪悪感はなかったけど。

メタリちゃんとは3年ぶりかも。
もうね。萌え〜。萌え〜。萌え〜。

meta0223.JPG

2005年03月21日

材飼育だ

この3日間 ヒッキーしてた。

どうやら私も何かに当たってしまったようで
外出するなんてとてもできない状況。

マジでケツがチンチンに変身してたね。
便所でケツからダム放出のごとく・・・(自主規制
屁をする事すらできず(何がでてくるのか?不安で不安で)
とにかく笑えねぇ状態でした。

ということで、ずーと自宅でまったり過ごし、調子の良いときに
プラケの洗浄、不要品整理や放置セットを暴いたり。

ニョロ発見してたメタリとエラフスも暴いてみた。
メタリは10月セットで既に5ヶ月経過済が2ケースあって
それぞれ3頭と12頭しか回収できず。
すでに蛹になってる♀もいた。当然だわな。
それも埋込材の中にじょうずに蛹室まで作っちゃっててさ。

20050321.jpg

エラフスも既に二令になっており、数は間違いなく減ってる・・・

<メモ>
キクロ系のカブト飼いは共食いするぞ!
マメに割出してプリカへ移すべし!!

いつまでたっても初心者だよなぁ・・・σ(・・)

2004年08月09日

不明幼虫

ペレメタ ブリードセット・・・坊主。

埋め込んでいた材が柔らかく、玉砕マットにでもしようと
手で割ると、頭のでっかい幼虫1頭がポロリ。

こいつはなんなんだ?

20040809.jpg

尻の形状はメタリじゃない。
オオクワより頭部は明るいオレンジ色・・・
うちにいるガタで考えると可能性のある種はギラファだ!

材を流用した記憶がない。マットも流用していない。

あんだ誰?
なんでココに居るの?

2004年05月01日

GW

温室の整理で、メタリフェル アエノミカンス産
プリカ3個発見。


昨年末の忘年会の抽選品で、600プリカに詰め込んでいたのだ。

ほったらかし飼育というより忘れてた。

暴いてみるとみな羽化してた♀♀♀で。

また累代できない種が増えちまった。

2004年04月07日

奇跡の1枚

こりゃ奇跡の1枚だ。

RIMG0023.JPG

2003年12月30日

ブリセット

メタリBBのセット。

 結果 二令幼虫9頭回収。
 セットして3ヶ月以上経ってるし、まぁこんなもんだな。

 材からも3頭回収したが、材も結構食ってる。
 材産みか?

 再セットも材入りだ。

2002年10月08日

祝!外国産

メタリフェルホソアカクワガタ♂40oが我が家に。

もう盆と正月が一緒にやってきたようなお祭り騒ぎである。
頭の中だけな。

色々なクワガタサイト写真を見て
ちょーかっちょいい〜と惚れてしまったのさ。

国産オオクワは嫁な人にバレちゃって、国産しか飼育しないと
嫁な人と約束していたのに・・・
内緒で購入しちゃいました。

クワ馬鹿道にまた一歩足を踏み入れたな。

サイズは小さいが満足度は大きい。

仕事で予算の10倍達成するよりでっかいのだ。
×

