2005年11月26日

目指せ 黄金郷

先日のBE KUWA購入時に、霊芝材発見したので購入。

カワラ菌糸のケースセットが完成している頃
だけど、念の為に購入したのさ。
両方使えば完璧じゃん。フフフッ

20051126.jpg

さて、愛しの黄金達よ!
ローゼンとモーレンのセットだ。



・・・・・・ローゼン♂♀☆
・・・・・・モーレン♂ ☆

うぅぅううう〜
2セット分準備したのに・・・。
無駄になっちゃったよ。


_| ̄|○
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

今日の一句

前回ローゼンニョロが予想以上に落ちてたので
カワラPPが結局10本も余ってしまった。


ローゼン菌床産卵に再挑戦だ!

PPから菌糸をほじくり出してコバシャへ押込み、菌床ケースを
作成する事にした。
うまく菌が廻れば、あれをセットしてみるか。うしし(^m^)

ここで一句

『ガタがいる ガタがいる 僕のガタじゃないけれど』

20051119.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

菌瓶産卵

菌瓶産卵に挑戦

カワラブロックのストック切れ。
詰めたカワラ菌瓶を使って、ローゼンの菌瓶産卵に挑戦。

菌瓶に潜り込んだ跡あり、まだ10頭程しかニョロが採れていない
ので、爆産に期待したい。

20050923.jpg

余談ですが
期待していなかったギラファノコ
ケース底に卵&ニョロ発見。再セット済。

スジブトヒラタ
どうも失敗くさい。累代STOPの危機。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ジャイアン

クワガタ話でも。


先月割出の結果、ローゼンが10頭ほど採れたんですよね。
今年のブリード用としては良い感じと。

でも初令ニョロと卵だったので、まとめて120プリカに
入れっぱなしにしちょりました。
そろそろ菌瓶に投入しようとひっくり返したら

・・・・・・・・・・3頭

黒くなりつつある☆ニョロが5頭も・・・・・
1頭だけ異様に大きいサイズに育ってるヤツが
周りの小さいニョロをシメたんでしょうな。

命名:ジャイアン

はぁ〜
気合いを入れてる(つもり?)ヤツってどうして
いつもこうなんだろ?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

セット開始

産卵材が届いたのでローゼンセット
昨年まで使用していた霊芝材ではなく
今回はカワラ菌材を使用。

20050313.jpg

<実験メモ>
材   :カワラタケ菌材
マット :アンテマット
温度  :23℃
湿度  :加湿なし

果たして吉と出るか?凶と出るか?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ローゼン第一号♂羽化

ローゼン第一号♂羽化
2累代目成功。パチパチ。

♀より早いってあーたどーゆーこと?
チビ♂だからしょうがないのか?
おまけにちんちん出てるし・・・

20050116.jpg

<ヒラタケ菌飼育での考察>

・2頭/10頭中が幼虫で☆
 (PP落下で蛹1頭☆あり)
・とりあえず使えるが大きくならない。

今年はカワラ菌飼育に戻します。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

菌瓶落下

温室を覗きながら萌え〜としてたら
知らぬ間に蛹化してるローゼンを発見。
取り出して眺めるとどうやら♀のご様子。

昨年はカワラタケで羽化させたんですが
今年は実験でヒラタケ菌飼育に挑戦。
サイズは期待してないのですが思ったより小さそう。
まぁ安いヒラタケ菌でも育つことがわかっただけ
良しとしまひょ。
と、温室に戻そうとした時に

”あ、あ、あぁぁぁぁあああああ〜〜”

閣下、ご報告致します。
PPは生きております。
私の手から逃げだそうと・・・

・・・・完全なる私のミスでございます。
慌ててお手玉してしまい、落下させてしまった。
既に蛹室壁がクリームを塗ったように見えます。
生存確立0.1%以下つーところ。

先日のローゼン落札の夢は、この事を示唆してたのか?
俺ってニュータイプじゃん。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

立派に

2月に羽化したローゼンちゃん。
62ミリの♂

20040324.jpg

羽化して1ヶ月ぐらいは色も黒いままで黄金じゃねぇ〜
と思っていましたが、今じゃこんなに立派に輝いております。


この種はねぇ、サイズじゃないのよ。サイズじゃ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2004年02月13日

羽化ラッシュ

この3日間で国産オオクワが8頭程羽化。

我が家でとうとう羽化ラッシュが始まりました。

写真は羽化6日目のローゼン♂くん。



6日経つけど、まだシャア専用色
色が落ち着くまで時間かかるんだな。

posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2004年02月07日

ローゼン羽化

とうとうローゼン♂が羽化。

20040207.jpg

これでF2ブリード挑戦できる。むふふ。

昨日は夜中3時まで飲んでましたので
かなりグロッキー気味。

あー、ショップTに雑誌KUWATAが取材にきてるというのに
参加する元気が・・・・・ない。

まだ、こんなに酒が残っていると飲酒運転だもんなぁ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2003年05月27日

趣味でマンション一室借りるなんて

ビダでマンション一室をクワ部屋として
借りているブリーダーさんからローゼン落札しました。

これがまた家から二駅という超近場。
仕事帰りに、引取りにいってきたんですが、エラフス♀1頭だけ
余まってるというので譲ってもらいました。

ビダ落札のローゼンは2ペア3000円。

ホント安くなりましたね。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2003年05月09日

ローゼン

ローゼンですが、ようやく3頭目が孵化しました。

卵のまま☆か?と思ってましたが無事でなにより。
♀4匹の挑戦で、獲れた虎の子3頭れす(^_^;)

カワラブロック買っても3頭じゃ使いきれんなぁ。

親虫はまだ元気そうだが、軽いなぁ。
産卵はしそうにない雰囲気。

産む気はあるのか?

答えてくれたらなぁ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2003年04月15日

ローゼン閣下

ローゼンセットを暴いたんですが
結局卵が1個と初令が2匹だけでした。

後は影も形もなし。


1週間前に♀が☆になったので、きっとこの♀が
産卵していたんだろう。

3個ごときの産卵で死ぬなよ。
少しはオオクワを見習えよぉ。

ローゼン閣下殿、あんたはやっぱりムズい種なんだね。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2003年04月11日

リベンジ

オークションで入札したローゼンオウゴンオニのセット。

昨年のブリでは、ローゼン幼虫3頭しか採れず、今回リベンジ。

一応♀1は羽化済で♂2が蛹にはなっているんですが
やはり爆産を経験してみたい。

20040111.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2003年03月31日

開花宣言

関西も本日、桜の開花宣言。
今週末が満開時期でしょうね。

昨日は菌糸瓶の交換とローゼンセット確認。
1個だけ卵発見。(^m^)プププっ。

この日の為に合計♂3×♀4投入ちまちた。
落ちるのも早く現存部隊は♂1×♀2
せめて10頭は回収したいんだがなぁ。

まぁ幼虫飼育も難しいというので
あせらずのんびりやろう。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする

2002年12月09日

黄金虫

祝!

ローゼンオウゴンオニペア購入。

ちまたで難関種と呼ばれているヤツだ。

トーシローの私ごときが累代できるかどーか、未知数であるが
黄金・オウゴン・オーゴン、あのゴールドの輝き。

スリムな長顎のメタリフェルも大変良いのだが
この顎形状も捨てがたいな。


はぁと。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ローゼン | 更新情報をチェックする
×

