2004年03月18日

その後

ずぅーと蛹化前のインターメディアの幼虫を
少し露天堀りして確認してみた。

あまりに長すぎるもん。

・・・あかん。んで♀だ。

頭部周辺も、どうやら黒っぽい色になってきてる・・・
このまま土に戻りそうな雰囲気。

羽化済の成虫は♀2頭だけ。

累代停止 決定か。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-インターメディア | 更新情報をチェックする

2004年03月12日

まじダメかも?!

先日のインターメディア蛹化前ニョロ。

結局、蛹化できず、黒くなって☆に。


はぁ〜
残り1頭が♂でありますように。
パンパーン。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-インターメディア | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

もうすぐ

残り3頭のインターメディア ニョロ達。

はははっ。
1頭☆になってた。
真っ黒でひからびたような状態で。放置しすぎた。

そして、1頭がシワシワの蛹化前状態で蛹室崩壊の危機。

中古人工蛹室へお引っ越し。
なむさん。

20040301.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-インターメディア | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

羽化

溜まっていた菌瓶やPPの洗浄。
菌糸カスや廃マットも溜まっていたので
国産カブのマットをフルイにかけて
マット交換(糞除去)やバクテリア材の作成などなど。

バルコニーの整理ができました。
これで嫁な人の機嫌もきっと良くなるハズ。

インターメディアツヤクワガタ♀の羽化1日目の写真。

20040224.jpg

2002年10月割出で、2004年2月羽化。
♀で16ヶ月かかるって幼虫期間が長いのね。

残り3頭はまだ幼虫のまま。
それも小さく♀サイズ・・・。

偏って全部♀!なんてことにならなきゃいいが。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-インターメディア | 更新情報をチェックする

2004年01月07日

ツヤクワ

インターメディアという今風の人気業種のようなハイソな名称の
ツヤクワガタ幼虫がおります。

孵化してからかれこれ13ヶ月間が経過・・・・
私の得意(?)な飼育法”ほったらかし飼育で(^^;)”

幼虫はマットを押し固めて坑道の様なものを作り、その中を徘徊
するんですが、その1頭が羽化してました。
残り6頭もようやく蛹室を作り始めた様子。

しかし、こいつらは幼虫期間長いなぁ〜
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-インターメディア | 更新情報をチェックする

2002年12月20日

でかい黒虫

インターメディア成虫ペア購入。
おまけで同血統系列の幼虫6頭つき。

im-004.JPG

でかいサイズの黒虫がほしくなってさ。
色々物色していたんだが、インターメディア???

おもわずビダしちまったのさ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-インターメディア | 更新情報をチェックする