2011年01月08日

玉砕決定

マヤシロの無事が確認できたので、ついでにヘラのマットも交換

前回マット交換より3ヶ月経過。

第19使徒が撲滅できたのか気になってたのが主な理由。

いつもならあと数ヶ月は放置するんだけどね。

50g前後のサイズから♀だろうと、3頭づつコバシャ中に

分けてたのでますはこの分から。


1ケース目・・・

2ケース目・・・

3ケース目・・・

4ケース目・・・

5ケース目・・・

6ケース目・・・

7ケース目・・・


第19使徒は発見できず、撲滅成功。

但し蛹化済の♀が2匹、あとはすべて☆になってました。

まだ他にケースが残ってるけど・・・暴く気になれず。

だははっ、こりゃ完璧に終わったな。orz
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

第19使徒侵入 その後

しばらくお相手してあげらんないよ!

展示会やらなんやらと超過密スケジュールが続いてるので

今日を逃せば2週間先まで何もできまへん。


で、気になってた残りのヘラマット交換作業の結果です。

コバシャの第19使徒侵入は3ケースだけで、残り7ケースは無事。

でもね。

衣装ケース2個両方から第19使徒発見!

どうみても第19使徒の数の方が多いのよ。

ヘラニョロもそれぞれ50頭づつ居たはずなのになぁ

かなり落ちてるやんけ。



はぅ、マジで今年のヘラブリ・・・失敗に終わってもたわ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

第19使徒侵入

6月にマット交換したヘラニョロ達(累代F5)のマット交換。

3ヶ月も過ってるから、さぞや大きくなっちょるでしょ。

・・・

6月マット交換時に98gとか85gとか書いてるのに

軒並み70g前後に減量しちゃってるよぉ(@o@)

なんだかマットの糞量も少ないなぁ・・・

・・・

・・・

ん?何だこりゃ?

・・・

・・・

・・・

交換した6ケースすべてに第19使徒ミミズ侵入確認。

最長100ミリサイズまででてくる始末。


アラート発令!

マット全破棄、ケース全洗浄、ケース日干し完了。

ファイシャルマット(仮名称)に全交換だ。

6月に交換したコバシャ中が、あと10個と衣装ケースが2個。

これも怪しいなぁ。

来週交換する時間あるかなぁ。

うわさに聞いてたけど、初の第19使徒の大量襲来だ。

今年のヘラヘラ不調の原因はこいつら・・・か?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

・・・マジわらえん

今日のヘラケースのPhoto
dhhcase.JPG

ぎゃぁあああああ。

衣装ケースの蓋閉まってるやん?!

先週、蓋をずらしたハズだったのに・・・

はぁ・・・この一週間、ずぅーっと蓋閉めたままにしてもた。

6頭はもうブヨブヨのダメダメ状態。

たぶんこのまま10頭ぐらい☆になりそうな予感。

温度計をマットに差し込んでみたが24℃

マットの再発酵は考えられヘンなぁ。

フェイシャルマット(仮称)も届いたし、もうマット全交換しちゃうぞ!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

肝っ玉かぁちゃん

あの肝っ玉かぁちゃんの75個のギョクが

見えなくなりました。

この2ヶ月の間に順次、孵化してくれましたと言いたいが

茶色に変色して萎んだギョクもかなりあったので孵化率悪そう。

で、数えたら28頭だけでした。

nyoro-75.JPG

その前に回収した20個のギョクから11頭孵化してるので

合計39頭の結果(孵化率 約41%)

うぅ、ここにも負の連鎖が・・・最低60頭ぐらいは孵化してほしかった。
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

負の連鎖

今まではこんなに続く事なかったのに。


今年のヘラニョロが妙なのだ。

数ヶ月前から毎回見る度に複数のニョロが☆になってます。

ガタ部屋に行った時は必ず確認するようにしてるのですが

毎回、マットの上にぐったりして黒くなったヤツが数頭・・・。

今日もこんな感じ。
nyoro-5.JPG

6頭はもうダメでしょうね。

蓋もずらして酸欠対策もしてるのに止まらない。

異常な勢いで落ち続けてますな。

既に100頭以上が☆になってると思う。ハハハッ・・・ワラエンワイ!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

衣装ケース

コバシャ中ケースで1週間に20個産卵した♀ちゃん。

よっ!肝っ玉母ちゃん!!

もうね、好きなだけ産んじゃってくださーい、と

衣装ケースに投入したのは先月の事。

1ヶ月半ほど経過したので、採卵開始。

ウホホ♪
dhh16588.JPG

75個のぎょく回収。

半分でいいので無事孵化してね。

posted by なにわ at 00:00| Comment(4) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

桜散る

羽化してると思っていたのに・・・

1週間前の姿とおんなじ状態。

もう動く気配すら感じません。
dhh16470.JPG

あと一歩のところで息絶えた感じ。

いい胸角してんだけどなぁ〜残念。


ちっくしょー!この1年間をかえせー!
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ウッズを越えた♂

あの♂156が寿命を迎えました。

アセトン風呂で体を清め、標本作製中。

hera15650.JPG


羽化後、約10ヶ月間の生存期間をハーレム状態でお過ごしになって

酒池肉林生活を謳歌しておりました。

何度も何度も昇天天国を味わった事でしょう。

タイガー・ウッズを越えた♂。ウラヤマシスナァ〜


改めて、あの200ミリノギスで計測し直そうと思ったら・・・

電源ONしても何も表示されず、あー電池切れかぁと思い

新しい電池と交換してみたが、沈黙のまま・・・

もう壊れたんか〜い

マジで一度しか使ってないやんけー!
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

採卵結果

ヘラのブリはコバシャ中を使ってて、いつもは1ヶ月くらい放置しちゃうんだけど

それは衣装ケースの場合ですよ。

コバシャ中サイズのセットなら1週間毎に採卵したほうが結果いいですよぉ。

ご教授頂いたので、こまめに採卵する事にしたのね。


で、先月の採卵結果。

1週間目に21個、2週間目が16個・・・最終的に1ヶ月で合計43個のギョク回収。

確かに採卵結果いいわ。

もう数も充分採れたし、今年は追加セットしなくて済みそうだと。

・・・

で、今日保管してたプリカを確認したら8個に減ってた。ガーン

あれ?似たような記事どっかで見た気が・・・
posted by なにわ at 00:00| Comment(5) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

殿!曲がってますぞ。

これがマイチビギネス♂候補だ。

♀だと思ってたヤツ。

露天した時もケツしか見えず♀だと思いこんでたのさ。フッ

かなりの確率でマイチビギネス(77ミリ)が更新される

サイズのハズなんだが、残念ながら殿曲がり・・・

悔しいけど殿曲がり・・・

あぁ、殿曲がり・・・

HERA5997.JPG
posted by なにわ at 00:00| Comment(1) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

偏り

そろそろ蛹化時期の三令後期ヘラニョロの最後のマット交換を

してみましたが、♀だと思ってたのに♂やないかーい!

というのが新たに8頭もでてきまして・・・。

しっかり蛹化or羽化してるので、今回は♂♀判定の間違えようも

ありまへん。角生えてるし。

最終的に完品で無事に羽化してくれればええんですが

♀用の必殺ケースで飼育してたヤツなので、軒並み120ミリ前後の

しょぼい個体ばかりになりそうな予感。


♂:♀比率が2:1だと思ってたんですが、こりゃ3:1だわ。

悲しい誤算だな。
posted by なにわ at 01:00| Comment(4) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

『大は小を兼ねる』

先人達はいい諺を残してます。

大便の時は、同時に小便もできる。逆は詰まるからダメだという意味
大きいものは小さいものの効用をもあわせ持っている。
[ 大辞林:三省堂 ]

当初はクワガタのみでカブトは飼育しないつもりだったから
100ミリサイズのノギスで十分だと思ってた。

ヘラヘラを飼育するようになってから150ミリノギスを購入したが
先日羽化個体がこのマイノギスでマイギネスが計測できず
最初から200ミリまで計測できるノギス買っときゃよかったよ。

で、200ミリノギス購入。
caliper2.JPG


たぶん、この一度きりの使用になると思う。
hera156.JPG

えーっ!160越えてると思ってたのに・・・
160の壁は高いわ。
posted by なにわ at 01:00| Comment(3) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

こんにゃろばかやろ

昨年の2月頃にセットしたヘラヘラ。
今年の1月のマット交換時に19頭の生存確認。
衣装ケースの雑居飼いのまま半年間の完全放置ですな。

覗いてみるとマット状態が水分過多でドロ化してました。
生存確認しようとマット掘り起こしていたら、蛹室もない状態の
トコから♀蛹が1頭、シワシワの蛹化前の♀2頭がこんぬつわ。
他のニョロが暴れて壊しちまったのか。

nyoro5078.JPG sana5081.JPG

ちょうど某ペットショップの通販で購入しておいたコバシャ中の在庫が
まだ残ってるので、急遽個別飼育に変更だ。(めんどくさいけど・・・)

19頭全頭生存確認。
♂12♀7頭
最大106g〜最小63g

放置しすぎた。反省。
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

あーめん

復活して部屋中暴れ回ってるかも?

と、淡い期待を抱いておりましたが

復活する事なく無事(?)天に召されたようです。

これで心おきなく志賀針を刺せるわい。

dhh4887.JPG

しっかし、あの顎髭の動きは一体何だったんだ?

サイズ:154ミリ わぉ。

posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

死後硬直?

羽化してそろそろ2ヶ月で後食開始する時期の
ヘラ♂がなぜか?仰向けで☆に。
ゼリーもいれておいたのに。くっ。

サイズもそこそこなので標本行き決定。
おおまかに展足し、右鞘翅に志賀針を刺そうと・・・

ん?

画像のズレは無視して頂いて、顎髭を見て頂ければ
わかるかと。

微妙に2ミリぐらい左右に動いてるんですyo
R0014859.gif

かれこれ4時間くらい経過しますが、まだ顎髭だけが動いてます。
志賀針刺すのは来週まで様子見にします。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

マイギネス

昨年12月のマット交換時の計測で136g
我が家の最大個体だったヘラ♂が無事完品で羽化。


パチパチ


サイズですか?ほれ。

R0014822.JPG

ね。すごいでしょ!
ってちゃうがな、ちゃうがな。

あのぉ・・・
posted by なにわ at 01:00| Comment(3) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ほれ

Fブロー容器も手に入れたし(オレンジ色は許せんけど・・・)
羽化成虫の整理でもすっかな。

hera77.JPG


ヘラ♂の新居完成。

hera77-2.JPG

posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

チビギネス

絶対♀だと思ってた。
最後のマット交換で60gだったから。

一瞬、グラント将軍が紛れ込んでたのか?
と思ったが、ありえないし。

子供受けは悪いだろうけど、申し訳なさそうに付いてる
頭角突起が意外にかわいい。

♂77ミリ マイチビギネス

77G1256.JPG
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

お告げ

暖かい日が続いてますね。

特にすべきガタ作業は、全くないんですが
冬の間に溜めた汚れたブローやPPの山。
このポカポカ陽気は絶好のチャンス!!
とばかり、ガタ部屋探訪。

洗い物を済ませ、ぶろぐ徘徊してると気になる記事。
なぬ?3日でギョク21個だと!?

いやいやいやいや、ありえん、ありえん。
って、ここでも一人突っ込みをした訳ですが・・・マジ?!
そうだよね。産むときゃ産むんだよ。


ちょうどセット2週間目のヘラヘラケース(中)が、ここに2個。
同じペースなら、単純に各100個ぐらい産んでる計算になる。

こりゃ、神のお告げだな。
きっと”うちも爆産でした”とネタに便乗しろって事だ。

では、早速・・・バサッとな。








1セット目 ギョク3個
2セット目 ギョク5個・・・
  
いやいやいやいや、ありえん、ありえん。
って、ここでも一人突っ込みをした訳でございます。(T_T)
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

掘り師

我慢できない男ってヤだねぇ。
堪え性のない男ってヤだねぇ。
学習能力ゼロ男ってヤだねぇ。


蛹室暴いて何度も☆にしちゃってるくせに。
時間があると、ついついやっちまう。

horishi111.JPG

少し小さ目の穴で勘弁しといたるわ。
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

無期懲役かな

先週末のまるまる一日ガタ弄りすんぞぉ!の日に
8時間もあればペアリングしてくれるだろうと
♀をほり込んでいたのだが、いつまで経っても
ぶっすりいかなくて。

ずぅーと眺めてるのも暇なので、他のガタ弄りを
楽しんでたらうっかりその事を忘れちゃって・・・
そのまま自宅に戻ってしまったのだ。


つーか、今の今まで、その事も忘れてたんだけど。


1週間も同居したら、早速セットしてもよかですよねぇ。
ぶっすりざっくりいっちゃってくれちゃってるよねぇ。

hera02.JPG

ガーン!!おまえは・・・
『星島かぁぁあああああああ!!ハァハァ・・・』
posted by なにわ at 03:00| Comment(2) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

θα血統・・・<完>

セットして2ヶ月目。

白いギョクが数個マットの上に出てきちょる。
楕円形だから、まだ産んで間がないんだろう。
このマットの中には、初令ニョロがわんさかいるよねぇ。

暴いてみたが、ニョロが見つかりません。
それなりにギョクも産んでるようですが
黄色く萎んだギョクばかり。無精卵決定。

羽化11ケ月目の♂じゃダメっつー事かぁ。
あんなにぶっすりざっくりいっちゃってたのに・・・。
最後のお勤めの後、すぐ☆昇天されたけど本望だろ?


<θα血統 完>
posted by なにわ at 00:00| Comment(1) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

そろそろ・・・

ヘラヘラ三令♂ニョロ群のマット交換実施。

大半は100g前後の個体達で、紅葉の様に黄色に
色づき始めたニョロも、ちらほら居はりますなぁ。
今回が最後のマット交換になるんちゃいますか。

うっとこで、一番おおきいのんは136gどすえ。
ほんによろしおすなぁ♪
ぎょーさん食べて、きばって大きいなるんやでぇ。


なんて、期待しちゃいけません。
きっとこの交換で暴れて縮んじゃうんだよ。
期待しなけりゃ、落ち込む事もない。
posted by なにわ at 03:00| Comment(2) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

θα血統

我が家はこれからがヘラヘラのブリシーズン。

今、羽化してるのはインラインのF4個体達。(別名:α血統)
♂がまだ後食開始していないので、インラインブリードはできないが
羽化後4ヶ月目の♀達は、とってもお年頃な時期なのだ。

だもんで、♂は2007年冬に某お笑いブログのプレ企画で当選した血統と
合わせてみようと思う。
takaさんその節は、ありがとうございました。こんにゃろとかばかやろうとかの
名称がついてるらしいんだけど。(確かラベルには157Fって書いてた)

昨年12月羽化のおじいさん個体だけど最後のお勤め。
がんばってもらいまひょ。
yamaR0013505.JPG


♂133ミリθ(F3)×♀65ミリα(F4)だから
この累代血統達はθα(CBF1)と命名しておこう。



ブログ移行でカテゴリ分類もできるし、そろそろマジで血統整理しとかないと
わかんなくなりそうだ。





あらら、ほんと、ぶっすりざっくりいっちゃってるよ。
かれこれ2時間近くも・・・。

おーい、いつ離れるんだよー。
いつもより帰る時間が遅くなるじゃないか。
遅くなると怖いんだぞぉ!うちの嫁な人は!!
posted by なにわ at 03:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

必殺ケースその後

ヘラ♀単独飼育(羽化用)に大量購入した『必殺ケース』

♀3頭が真っ黒クロスケになっちゃったヤツです。

しばらくぶりにマット交換してみると7頭の♀が真っ黒クロスケに(T_T)

懲りずに、1ミリサイズの空気穴×15個ほど開けて使用して
いましたが、やっぱり必殺。


マット再発酵による酸欠・・・が原因かなぁ。ハァ
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

必殺ケース

衣装ケースの雑居飼いのヘラヘラ達。
そろそろ個別飼育にしたくって100均探索。
ほどよいサイズのケースがあったので大人買い。

20080404.jpg

蓋が甘いので空気穴は不要だろうけど一応確認。
水を入れ、蓋をして、ひっくり返してダダ漏れを状態。

OK!

試しに三令の4頭だけ移し替えたのは先週の事。





・・・・・・マットの上で☆になった黒ニョロ3頭確認。
ハァ〜。


念の為、マット交換もしなかったのに。


ホント、必殺。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

12頭も溶けちゃった

これもマット交換。

三令でサイズ60g前後というところ。

残念な事に12頭が消えており、生存は13頭という結果。

多頭飼いが原因か?飼育密度が高いのか?

大型コンテナBOXに25頭づつじゃ多すぎるのか?

今後の課題だな。
posted by なにわ at 02:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

シコシコ、グリグリ

昨年の失敗。

後食期間1ヶ月目の♀をペアリングさせた直後に、即☆。

これが3頭も連続で続いてた。要反省。

最後の♀は、2ヶ月以上食わせてからと考えていましたが

巷では、後食期間が長いと産卵数が落ちるという意見もあり。

間をとって、後食開始46日目の♀でブリ開始。。

20070505.jpg
 
私の替わりにシコシコ、グリグリですばい。
posted by なにわ at 03:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

メモ

2006年 7月 9日   羽化
2006年 9月 5日   後食開始
2006年10月15日   ♂投入
2006年11月 1日   ♀産卵セット投入(1回目)
2006年12月31日   ♀取出
2007年 3月 3日   割出→初〜二令51頭確認(ギョク+4個)


2007年 1月 6日   ♀産卵セット投入(2回目)          
2007年 3月 3日   放置中 

追記
2007年 3月17日   割出→初令30頭確認(ギョク+10個)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

曲師と呼んでくれ

真っ直ぐ伸びてりゃ145はあるよな。
謙虚に計測して130ぐらいだな。
よし、公示サイズは128に決定。

20070225.jpg


曲師と呼んでください。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

不全の神

しばらくガタ見てなかったらバチが当たったのか?
これが本厄なのか?


不全の神が君臨してました
...orz
20070217.jpg

唯一、生き残りペアの♂ヘラヘラ ドミニカ産

♀もそろそろ羽化しそうな時期で時期ズレは問題なかったのに・・・
頭角はすんばらしく真っ直ぐに伸びてるのに・・・
サイズもそこそこ期待できると思ってたのに・・・
ちなみにブルー血統と言われてたのに・・・

この不全状態じゃ、何色なのか?
よーわかりません(T_T)


いや、調子にのって暴いてたので露天の神の怒りかも!?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ブラックヘラ

2005年12月孵化

春夏秋冬、季節はめぐり・・・・・・

2006年12月死亡確認。

この1年間を返せぇ〜(T_T)

20061221.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

羽化中

昼間に見たときは、蛹でしたが
知らないうちに羽化を始めてたんですね。

20060903.jpg

ブルーもいいけど、白色で固定できないものかね。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ヘラブリード

どこぞの誰かさんは、おなか一杯のようですね。
うちじゃ今年♀が2頭も早期★なんですよ。
その★♀2頭の採卵合計は、なんと5個だけなのさ。
(それも真っ白の細長いヤツ......孵化確率50%か?)

_| ̄|○

ヘラ成虫♀って落ちやすいのか?
ブリードに何か問題あり?

<ヘラブリードメモ>
・4月上旬  ヘラヘラ♀羽化
  
・6月上旬  後食開始
  
・7月上旬  ♂(3月羽化)と1週間同居(交尾は未確認)
 
・7月23日 産卵セットへ投入
 
・8月20日 セットに卵2個発見
 
・8月27日 ゼリーに頭突っ込んだまま♀死亡確認
       結局、このセットから卵2個しか発見出来ず。

誰かエロい人おせーて!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

カブネタ

カブの事も少しだけ。
あの株がどうも分割されるというウワサが・・・あ、違った。

マット在庫切れで前回交換できなかったヘラのマット交換。
蛹化時期なんで、粘土質層になってるケースを慎重に暴く。

ビンゴ!!

20060115.jpg

かなりええサイズで蛹化してますな。
1/3ぐらいが蛹室作ってるようなのでマット消費量も1箱のみ。

それと○ヤ〜モさんから頂いたヘラセット。
♂は符節がすべて取れた状態で☆確認。
セットした時点で符節は前足2本しか残っておらず
ペアリング確認もしていなかったので不安だったが
ケース底に卵1個発見。
いつもは♀1から二十数頭しか採れないヘタレブリードなので
今回は六十数頭とか爆産させてみたいよぉ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

爆産って何頭から?

産んでんだかどーだか見た目にわからないヘラセット
既に2ヶ月経過しちょる。

1セット目・・・卵17個
2セット目・・・卵7個
3セット目・・・幼虫2頭、卵5頭

産卵ペースってこんなもんなのか?
それとも食ったのか?

ついでにグラント将軍のセットも。
うっ!なんだか卵多いぞ。
プリカに分けるのもめんどくさいぞ。
えーい!このまま放置だ。

暑くてそれ以外何もする気にならず。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

反乱?

帰宅すると部屋中荒らされてました。


机の上の文具や時計が床に落ちてるし
乾燥中の標本も散らばってる。
志賀針やマチ針も・・・・あちこちに・・・・

あー、最近帰宅時間が遅いので
嫁な人が切れたのかなぁ〜 でも針はあかんやろ。
知らずにケツに刺さったどうすんねん。
なんて思いながら片付けていると、椅子の脚に
ヘラヘラ♂がしっかとくっついてました。

原因はこいつ!

20050706.jpg

命名:こいつもジャイアン
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

精鋭部隊

忘れてた!(@o@)

野外&廃マット飼育のヘラヘラ精鋭軍団
既に2ヶ月以上も月日は経過してたのねん。

がんばって生き延びろよ・・・・
と、エールだけ送るつもりだったが
気になるので生死確認してみた。

蓋を開けると、うわっ、キノコ生えてるよ。
マットが満タンなんでめんどくさいんだよなぁ〜ブツブツ
マットこぼすと後で嫁に怒られるし・・・ブツブツ

<結論>
元気してた。
20050625.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ヘラ飼育実験

少し多めにヘラヘラが産卵した。

このまま室内飼育を続けると足の踏み場も
なくなるので飼育実験を行う事にしよう。

題して
”廃マットと室外飼育でヘラヘラを育てよう!作戦”
数年前じゃ高額でこんな実験する勇気もなかったぞ。

20050415.jpg

よし、虫に名前を付けるなんてしたことないが
今回は精鋭の君達には特別に命名してやろう。

1号:さとちゃん
2号:ひろぴょん
3号:しょうへい

♂♀判定はしていない。
実験場はベランダ北側の衣装ケース。
ケース内は既に菌瓶カス&アンテ&カブマット&材割カスの
混合スペシャルマットで満タンにしてある。

直射日光もあたらない場所だし、マットの量も多いので
外気温の影響も少なく夏場もなんとかしのげるだろう。
まぁマットが気に入らなければダメだけどね。

実験やアンケートというものは予想や見込みが正しい
という事を立証する為に行うものだ。

たぶん.........きっと..........
うまくいくはず.................

がんばれ精鋭達!
しかし本当の難関は冬場なんだよな。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ヘラクレスヘラクレス | 更新情報をチェックする
×

