2009年10月24日

難関種

第三弾の放置セットはコイツだ。

エラフスちゃ〜ん。

ごめんよぉ、もう4ヶ月近く放置してたね。

いいよね?

爆産しちゃってるのは知ってるんだからさ。

era333.JPG

あれ?

4頭だけ。
posted by なにわ at 02:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

キクロの定位置

キクロ系のセットは、エアコン送風口が定位置。
夏場のエラフスはこの定位置じゃなきゃ産んでくれません。

set15739.JPG

これもセット後、2ヶ月経過。
♂はセット2週間目に志賀針と出会い、現在は♀単独セット。
エサは減ってるようですが、セットしてから一度もお会いできて
おりません。

あ、ケース側面に第一村人ニョロ発見。


もうどうするか?おわかりですよね。

あえて言おう”このまま放置”であると。
posted by なにわ at 02:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

到着その2

で、次は愛しのコイツ。

era014969.JPG

おなつかしゅーございます。ウルウル

サイズは全然たいしたことないけどさ、ホント安くなったもんだねぇ。
愛しのエラフスちゃんが・・・なんと!!うふわ円ですぞ。
ブリードの苦労を考えたら、観賞用として毎年買っちゃう方が
ええかも知れん。


<メモ>
学名 Cyclommatus elaphus
産地 スマトラ デンポー産
累代 WILD
サイズ ♂70ミリ♀23ミリ
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

自然は偉大

極小顎エラフスの親(WILD)です。

20050805.jpg

りっぱだよなぁ〜
同じ種だとは思えない。

自然は偉大だ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

犯人はσ(・・)

アワワ...またブリード失敗しちまったぜ。

初めてのデートで犬の糞を踏んでしまった、とか
学校で先生のことをお母さんと大声で呼んでしまったぐらいの失敗。

ん?!わかりづらいな(^_^;)

60頭程ブローに分けてダンボールの中ですくすく育っている予定の
メタリとエラフスがおりました。

あれは3月だったっけな。

本日、ブローを取出し確認してみると、綺麗な金色に輝く羽が
チラット見える。ニョホホ(^m^)

取り出してみると・・・☆
次々確認してみるも☆・☆・☆・・・×40頭も。

死因:餓死

結局、成虫はエラフス1ペアとメタリ♂3♀1だけ救出。
♀ばっかりが餓死してた事を考えると残りのニョロは♂っぽい。

果たして累代できるのか!?

救出したエラフス♂
サイズ計る気も致しません。

20050803.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

4ペア追加

また買っちゃった。
ビタ見ててついついポチッと。

エラフス成虫 4PAだ。

ニョロも40頭以上採れたのに、何がしたいんだろ?俺様は?

2週間前の到着時プリカのままでようやくセット。
♂2は符節も取れてしまってる。標本だな・・・


目指せ100・・・(-_-)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

とれた

久しぶりに時間が取れたのでクワ三昧Day
11月初旬に幼虫発見してたエラフスセットを暴く。
結局5頭だけですわ。あきまへんなぁ〜

で、ついでに期待薄のエラフスセットを・・・
こいつは幼虫も見えず放置プレイのコバエ乱舞状態で
諦めてたセットでした。

(^_^)v
いました。いましたよ。奥さん。
初令幼虫が約20頭ほど目視確認!

20041226.jpg

はい。
やるじゃん、俺。
えらいじゃん、俺。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

成功か?

9月セットのエラフスケースに、初令幼虫2頭ほど発見!!

20041102.jpg

せめて10頭は採りたいので、もう少し大きくなるまで放置。

エラフスは20℃以下が良い。という情報で20℃以下のセットに
挑戦したのだが、うまくいった。これが成功の要因なのか?

ブリード成功がとてもうれしい。
こんな気持ちは超・超・超久しぶりである
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

6戦目に挑戦

落札したエラフス3ペア到着。

20041027.jpg

先月購入したエラフスもセットしたままで
暴いてないのですが、ポチッとしちゃいました。

帰宅後、早速セット。

うん。
エラフスはいつ見てもいい。

でもね。ワイルド物は・・・ダニがすごくて頂けないんだよ。
♂1頭だけに真っ赤なダニが数十匹頭部についてました。
洗って隔離しましたが、WILD嫌いになりそうだ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

エラフス危うし

エラフス 1PAが☆に。

20040914.jpg

白きょう病ですわ。
♀も♂に寄り添うように・・・愛ですな。愛。

しかしこれで残り1PAだけになっちまったわい。

今回もエラフス惨敗か?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

鬼門エラフス

天敵?好敵手?鬼門種なんだよ。

失敗続きのエラフスブリに再挑戦ス

エラフス 2ペアが我が家へ到着しました。
今回で5回目のブリ挑戦だったと思う。
一度も累代に成功してまへん。
幼虫は採れるんだけど。、すぐ☆になるんだ。

今回は低温管理18〜20℃でチャレンジ。
吉と出るか凶とでるか?なむさん。

スレンダーなボディの大顎
キクロ系はやっぱかっくいいな。
20040903.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

メモ

<エラフス爆産まめ知識>

・ブリケースはエアコン送風口側に置いて15℃〜18℃保管。
・メタリの20℃〜23℃じゃ産卵する可能性が低いようだ。


<マルバネ系爆産まめ知識>

・マルバネは赤枯れマットがないとダメみたい。
・アンテマットやカブトマットと半々セットなら大丈夫みたい。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

おまえもか

エラフスもオチてました。

今年もエラフスブリード失敗です。

同時期にセットしたペレメタには、幼虫の姿がちらほらと
見えるのに、同じセット環境で何がいけないのか。





もう笑いのないオチはえーねん。(-_-)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

今日のエラフス

アクロちっくなエラフスちゃん

いつ見ても、このかっこでゼリー食ってます。
毎日、毎日、海老ゾッてます。

20040414.jpg

posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2003年05月29日

無計画だなぁ

エラフスニョロが蒸発して4頭に減っちゃった。

ローゼンニョロも1頭落ちてました。

今年はブリード計画なしに、オオクワセットしたもんで
時間がなくてほったらかし状態が続いてます。

友人宅に自動発射したり、菌糸と交換したりして数を
調整してますが、まだセットがあと4つも残ってる。

反省。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2003年05月08日

GW

国産クワを暴いたり、USJ行ったり、人混みに揉まれていたら
GWが終了してますた。

そうそう、エラフス暴いてみました。
結果は初令8匹+卵3個でした。(プチ死が2匹)
これじゃあきまへんなぁ〜

親虫はまだ生存なので2回目セット開始。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする

2003年03月06日

萌え

祝!

エラフス成虫ペア購入。

エラフスも最高だねぇ。
メタリフェルはスリムで胸の小ぶりな女性。
エラフスは細身であるが、ドーン!キュ!ドバーン!の女性だ!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エラフスホソアカ | 更新情報をチェックする
×

