2011年02月12日

ちと増量

どんどん縮小傾向に陥っていたニジイロ。

昨年、6頭羽化しましたが♀は1頭だけ。

飼育数が10頭切ると累代停止になっちゃう事が多いんだけど

虎の子の1PAのブリケースに初令ニョロ発見。

とりあえず割出してみたら17頭回収でけた。うほ♪


<Memo>
親サイズ:♂60×♀34
累代F5

これで累代継続(ほぼ)確定。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

おひさ

なんだかガタ熱温度も△5℃くらい下がっちゃう勢いだよ。

第五弾はニジイロだ。

かれこれ、このニジイロカテゴリもネタが無くて

2年以上追記していなかった訳だけど、飼育は続いてます。

ドサッ!
ドサッ!
ドサッ!
ドサッ!

えっと・・・4ケースの音を表現してみました。

はいはい、1ケースから10頭だけ回収ね。あとは坊主。

目指せ!ニジイロ牧場の時は100頭以上いたのに

羽化してくる♂が♀か?と思う程ちっちゃいサイズばかりで

処分に困ったりしましたが、こんぐらいの数の方が目が届くよね。

今年は多少マシなサイズで羽化させるコトができるっしょ。←イイワケ?
posted by なにわ at 04:00| Comment(2) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ニジ牧場その後

衣装ケースにお住まいだったニジ牧場候補生達。
3月頃に衣装ケースからPPにお引っ越しさせてました。

引っ越しさせた訳はですね。
クワ部屋に行く度に衣装ケースのマットをほじっちゃうんですよ。
マットの量が多いので表面の一部だけなんですけど、ついつい
ニョロ達の成長具合を確認したくなりまして、ね。

で、マットほじってニョロ見つけて喜んでたんですが
毎回、初令ニョロが数十頭☆になっちゃってまして・・・。

マットほじってると・・・プチ、プチっ、ブチッ!!
ありゃりゃ!?てな具合に。

はい。弄りすぎなんですけど、なにか?

このままじゃ、ニジ牧場危うし!つー結果になりかねないので
余ってた空PP120本に移して、最終的に残りの30頭程は
知人に着弾させてました。

ま、ほどよい数じゃなかろうかと。(←着弾先の事ね)

という事で120頭のニジ達がボチボチ羽化始めました。
全頭マット飼育にしちゃったので、パプキンサイズの♂が
PP底にチラホラ見えとりますわい。(T_T)

今回はサイズより数だ!目指せ!ニジ牧場!!
てな状況でございます>けいパパさん
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ニジな風景

ニジイロ牧場住民予定ニョロ。

PP850でマット飼育に変更していたニョロ達ですが

早くも先攻隊が、蛹や蛹室作成状態に。

このままマット交換する事なく羽化の勢い・・・

パプキンサイズの♂大量発生の予感。っーか、決定事項だ。
posted by なにわ at 02:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

牧場計画

ニジイロ牧場の菌糸ブロックが乾燥してパサパサ状態に
なってました。

ある程度予想していたけど乾燥すんのはえーな。

いかん。こりゃいかん。

ブロックを崩してアンテマットと混ぜて調整してみたが
途中、コニョロ達がわんさかでてきまして・・・。

80頭まで数えましたが、まだマットが半分くらい残ってる。

脳裏を横切る菌瓶貧乏、菌瓶地獄・・・
今年のニジはマット飼育にすっかね。

だって・・・だって・・・ニジを入れた同じサイズの衣装ケースが
もう1個あるんだもん。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ニジイロ牧場

今回はニジブリが順調な感じ。
爆産してる訳ではないんだけど、セット数の勝利。
気がつくと○○ケースもセットしてたわい。

はははっ(-_-;)
我ながら馬鹿さ加減に驚くわ。

で、2年ぶりに菌糸ブロック注文。

いえいえ、詰めるなんてとんでもない。
そのまま衣装ケースにブロックを並べて
隙間に暴いたセットをマットごと投げ込む。
まずは4セット分を投入。
数えてないけど50頭以上いる筈。

20061216.jpg

ニジイロ牧場の野望に、一歩近づいたな。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

すまん

ホント俺が悪かったよ。
すまん。謝る。心から謝る。
蛹の時に君の蛹室壊したのは俺だ。m(_ _)m

・・・・・だからといってさ
この暴君振りはひどすぎるんじゃないの?

20061213.jpg


・・・もう使えないじゃん。_| ̄|○
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

イヤな季節だ

気合いを入れてガタ作業。

6セット組んでるニジイロセットが相変わらずダメっぽい。
マットでも換えてみるかと昨日、某店でRマットを買ってきた。

結果・・・ニョロや卵が発見できたのが2ケースのみ

_| ̄|○

相変わらずニジと相性悪いなぁ、俺。
あぁ、諸行無常。
Rマットでリベンジ。

んで、次は越冬組のエサ交換。
既にバリバリ活動を始めちゃってる訳で
先月中旬に交換してから放置プレイ??の筈・・・
これがまた時間がかかってめんどくさい。

ゼリーに顎が突き刺さったまま藻掻いてるヤツなんか
見ると心の中で叫んでる
『おまえら......一生やってろ!!』


なんだかんだと気合いで作業を遂行していたけど
タイムオーバー
3ヶ月放置中のオオクワセットの放置延長が決定!

しっかし、夏の飼育が嫌いな虫ヲタってどーよ?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

爆産しないなぁ

これだけはブリード完璧、というガタ種もないんだが
どうもニジイロブリードがうまくいかない。
採れない訳じゃないが、爆産した試しがない。

20051009.jpg

今回も4セット組んで既に2ヶ月経過してるんだが
ケース底にニョロが見えるのは1セットだけ。
あとは・・・・・・いつものごとく坊主のようだ(>_<)

俺はこんなに愛しているのに
ヤツラ応えてくれない。イジイジ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする

2003年12月30日

行方不明

ニジイロセット暴く
 

結果 卵1個のみ・・・パチパチ。


プリカを落としてしまい、卵が行方不明に(T_T)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ニジイロ | 更新情報をチェックする