2010年07月24日

交配実験レポ4

<ラベル情報>
アンテマット
2010/02/27セット

ブラックハス×ノーマルハスから羽化したクロス個体同士の累代。

数ヶ月前に20頭程の初令ニョロ発見してたのですが、数がちと多い。

自然淘汰目的で親ペア含め、そのまま放置。

12頭の初令ニョロとギョク5個回収。

親ペアも生存確認。

あらら、まだ元気で産んどんか〜い。

ちょうど二令ニョロが親♀に捕食されてる最中だったので

最初に孵化した個体はかなり食われちゃったみたい。

こんだけいれば実験続けられるでしょ。
posted by なにわ at 02:04| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

長歯

ノーマル血統(マライタ島産)のハスノコ♂が羽化。

サイズは65ミリぐらいですが、こんなに立派な長歯がマット飼育で

作出できたのだから、余は満足じゃ。エッ? イウホド ナガクナイ?

HAS16781.JPG

ラベル見ると羽化までの14ヶ月間に合計4回のマット交換を

実施してますね。こまめにマット交換してたのね<俺様エライ

posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

交配実験レポ3

交配実験ファンの皆様

おまたせ致しました。

例の棚の奥の整理をしまして、残ってたBハスとのクロス血統の

ニョロケースを2個探し出しましたよ。


・・・


2頭とも羽化不全☆で発見。アチャ

もうね、見るも無惨な状態。

サンプル個体が♂1頭だけじゃ意味ありゃーせんわ。

クロス血統同士で累代実験したほうがよさそうです。

もう1年累代続けてみますかねぇ。
posted by なにわ at 02:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

交配実験レポ2

交配実験ファンの皆様

おまたせ致しました。

ブラックハスタート♂とノーマルハスタート♀の交配から

どんな個体が羽化するのか?

ようやく♂が1頭羽化しましたのでレポ2のお届けでーす。

まずは羽化個体をご覧あれ。

R0016035.JPG

<結論>
♂はノーマルハスタートと全く一緒ですわ。

♀だけに影響するみたい。

も少し変化が現れるかと思ってたんだけどなぁ。

ま、1頭だけで結論を出すのはどーかと思いますし

まだニョロ中の♂が数頭どこかに残ってるハズなので

発見できたらレポ3をお届けします。

R0016040.JPG

この奥にいるハズなんですが、探し出す気力がありませ〜ん。
posted by なにわ at 01:00| Comment(5) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

交配実験

昨年末から実験開始。

ブラックハスタートとノーマルハスタートの交配で
どんな成虫が羽化するのか?

♀が3頭羽化してきましたので比較検証。
批判ありありの交配実験。

色々ご意見もあるかと思いますが、これはあくまで実験であり
羽化個体を転売・配布をする事はございません。
変化を確認する為に、累代を続けるかも知れませんが
最終的にアセトン風呂で疲れを癒して頂く所存です。


<実験個体の親虫>
ブラックハスタート♂ 産地:ソロモン諸島ベララベラ島
ノーマルハスタート♀ 産地:ソロモン諸島マライタ島

<結果>
♀羽化3頭(以下、クロス個体)
R0015836.JPG

クロス個体
R0015842.JPG

左=ノーマル個体  右=クロス個体
R0015848.JPG

上=ノーマル個体  下=クロス個体
R0015849.JPG


比較するとはっきりとわかりますね。
上翅紋様が半分以下の幅でケツ側だけに表れてる。

1ペアだけ使用しての累代結果だし、まだ♂も羽化してないので
明確な事は言えませんが、紋様が明らかに小さい。

ふむ。
累代重ねると紋様が消えたりするんだろうか????
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

その後

羽化ずれが決定的になったので
わざわざ♂単を入手してセットしてたブラハス。

ギョクが2個だけ見えてたのさ。
ま、産んでるという事で安心してたんだけど、いつまでたっても
ニョロの姿が見えないのでマットひっくり返してみたら・・・






初令ニョロ発見!!









一匹だけ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

グルーガン

ブラハス♂@拘束プレイ中。

同居ケース内で大惨劇!!domestic violence事件が!





出張戻りで、1発目のネタがこれじゃイヤだな。
と思ってましたが、出張前と同じ姿で無事に食事中。

交尾確認はできておりませんが、5日間も同居してたら
・・・やっちゃってるよね、ねっ。


しかし、グルーガンの樹脂って意外に強いわ。
ちゃちい工具だけど見直した。
posted by なにわ at 03:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

プレイ

現物も本日無事到着。


で、早速で申し訳ないがグルーガンで拘束プレイ。

R0014311.JPG

ぐへへへへっ。
ええか、ええか、ええのんか。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ブラハス

去年12月に購入したブラハスニョロ4頭。

これがまた順番に落ちていきまして、残っていたのは2頭のみ。
5月に1頭が♀で無事羽化してました。

確かに黒色なのでブラハスなんでしょうけど
♀はいまいち見分けがつかない。ヒラタの♀だったりして。

残った1頭が♂くさいんですが、まだ三令のままニョロニョロしてます。
この時期に、まだ三令・・・完璧に羽化ズレ決定。


先日から即ブリ可の♂単を探してまして、アゴ先が少し欠けてるB品♂を
ようやくビダでげっと。

ブラックハスタート
学名:Prosopocoilus hasterti hasterti
産地:ソロモン諸島 ベララベラ島
♂63ミリ 羽化:2008年6月中旬

なんとか累代挑戦できそうです。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ハス姫入荷

ハス姫入荷。
Bボタンわずか10円差で落札決定。

うちの婿殿と同じ7月羽化のチビ姫だから早速ブリセット。
と言いたいトコだけど、ハスの嫁殺しって周知の事実。

ブリセットしても1〜2週間は確認できないので
☆になってる可能性大。

やっぱハンドペアリングしかねぇかなぁ。
ハンドペアリング中、じーっと眺めてるのって
じれったくてイヤなんだよなぁ...と、しばし考察。


ええぃ。
気にせず投入だ!(なむさん)

学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
産地:ソロモン諸島 マライタ島
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

羽化

ハスタート羽化。


20060118.jpg

♀がいないけど。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

業務連絡

tomeさんへ

お預かりしていたハスタートノコ♂がようやく蛹化しました。
サイズはあまり期待できそうにありませんが、許してちょ。


ご報告まで。

20051207.jpg






つーか、彼はここ知らないんだよなぁ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ハスタートノコ | 更新情報をチェックする
×

