2010年06月26日

エレ蔵に手を染めて早4年。

2007年・・・全頭♀で羽化。

2010年・・・サイズ的に今回も全頭♀だと思ってた。


初♂羽化
zoo17034.JPG

数ヶ月前に自動ハッチした♀がいるので、このちっこい♂と

累代継続できそうです。

で、早速♀を探してみたが見つからず。

はてさて?ドコに並べたっけ????


工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工

zoo17035.JPG

そう、あれは・・・今回も♀ばかりなんだから一頭ぐらい標本にしちゃえって

アセトン風呂に”ドボン”した事忘れてたー!!

残り3頭はニョロニョロ中・・・自らの手で負の連鎖orz
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

自動ハッチ

マット上を徘徊中の♀確保。

ゼリー与えてみると、一心にかぶりつき状態。

R0016377.JPG

今回は丸二年(孵化→羽化まで)かかっちゃったし

偏って♀ばっかだし、累代どうしょうかな?

う〜ん、悩みどころだ。
posted by なにわ at 02:00| Comment(4) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

エレ蔵子

エレ蔵(エレ蔵子)達のマット交換&計測。

孵化して約21ヶ月が経過。
紅葉のごとく黄色に色づき始めたニョロが
3頭も居たので、そろそろ蛹化の時期だ。

・78g    ←74g
・64g    ←61g
・62g(黄色)←58g
・56g(黄色)←58g
・54g(黄色)←53g
・52g    ←38g

70g越えのニョロだけは♂であってくれと期待してたんだけど

体重の伸びを見ると、少し大きな♀っぽい。

この際、チビでもカマでもいいから♂で羽化してくれ〜

2回連続累代で♀ばかりなんてホ・ン・ト イヤーっ!!


そうだ!前は80g以上あって、それでも全頭♀だったんだよ(T_T)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

Memo

エレ蔵計測
孵化して約1年半が経過・・・

・74g
・61g
・58g
・58g
・53g
・38g

マジで今回も♀ばっかりか?
2期連続じゃ笑えませんな。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

Memo

エレ蔵の計測

・54g
・43g
・41g
・36g
・32g
・24g

あんまり大きくなっとりません。

ere107.JPG

コバシャ中からQ−BOX30に2頭づつ分けて
マット交換実施。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

エレ蔵さん

ブリ後、50リットルのでかい衣装ケースのまま放置中。
たぶん10ヶ月以上放置したままだと思う。


 
ウヒヒ、うじゃうじゃいるだろ。とるんるん気分でマット
ほじくりまわしたんですが・・・
 

二令ニョロが6頭だけ???


♀×3頭使ったセットのハズなんだけどなぁ。


これで、昨年と同様に全頭♀で羽化だと笑えるね。
posted by なにわ at 04:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

飛翔標本

むし社で初めて見たんだっけな?

飛翔標本。
水平に展足した一般的な標本じゃなくて、まるで生きてるかのように
止まり木から飛翔しようと羽を広げた瞬間の立体標本。

かっちょいいんだよね。以前から気になってたんだ。
オラも一度作成してみたいって。



で、完成。

20071209.jpg


これも一種の飛翔だろ?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

婿殿入荷

エレ蔵くん入荷。

20071110.jpg

思った以上に安く買えちゃいました。
エレ蔵ってひょっとして・・・・・人気薄なんでしょうか?

出品中の♀も回転寿司状態で2周目突入しましたが入札0です。
角が長くないから?ニョロ期間が長いから?

がっちりした体にビロードの黄金毛が、とても魅力的なんだけどなぁ。

実物を手にしたとたんに想定外の、とある感情が波のように
押し寄せてきた。

ワタシ、今モーレツにカンドーしております(T_T)
ええわぁ〜 ええわぁ〜 

おまえさんもワタシと一緒だねぇ。
世間様に理解されてないだけなんだよ。
うん。うん。

さっそくブリってあげるからね。ほーら、ハーレムだよ。
酒池肉林の世界へようこそ。(♀3投入)


・・・早速ですかい、旦那ぁ。


よし、今日はご機嫌さんだ。
ガタ部屋へ1日引きこもっちゃうぞー。

<追記>
13:28現在・・・・・エサ換え終了、越冬準備完了.......
       する事なくなっちゃったわい。ヒマ〜  
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ぶんぶん

ブンブンいいやがって!
おまえは若槻千夏かっつーの、と俺もブツブツ。

先週あたりから飛翔音が良く聞こえてたんですyo。
うしろの方からブンブン♪ブンブン♪と。

さすがに過ごしやすい時期になってきたと言っても
ココは亜熱帯魔都大阪(某まにあ氏曰く)
エアコンOFFの状態でも、日中のガタ部屋温度は
まだ22℃前後ぐらいなんだよね。
てっきりガタが元気ブンブン♪してるんだと思ってました。
成虫カブがいませんから。


で、エサ交換してると今日も後ろの方からブンブン♪


・・・・・・・ブンブン?
あれ?今日は音がいつもよりでかい気が・・・・・・ん?

音のする方向には成虫オオクワ満載の温室が1台。
温室の後ろに50リットル衣装ケースがポツンと。


あ゛!


急遽、温室をズリズリと部屋から引っ張り出し
ようやく取り出せた衣装ケースを開けてみると・・・ビンゴ!!


祝!エレファスメガソマ羽化。
Megasoma Elephas Elephas
メキシコ カテマコ産 CBF2

幼虫まにあさんから初令6頭(2006年3月30日孵化)を
頂いたのは昨年の4月。
約1年半で羽化っつー事になる。

成虫まで2年以上かかると思ってたので長期放置中でした。
春にマット交換した時に1頭落ちて5頭に減ってたんだよ。
ビロードのような黄金の体毛、新成虫はホント美しいでんな。


ふぅ、あぶない、あぶない。
危うく餓死させるトコだったわい。


とにかく、こいつらが衣装ケースの中を
レディースよろしく暴れまくっておりました。
4頭の♀達が。

残りの1頭はまだ蛹かなぁ、なんてまだ見ぬ黄金ビロード♂に
思いを馳せながら♀4頭を小プラケに移してる最中
ゴソゴソとマットから、最後の1頭がこんぬつわ。


こいつも・・・・・・・・・・♀

全頭・・・・・・・・・♀


♀♀♀♀♀

20071027.jpg


_| ̄|○
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

主夫してます

なんで雨なんだよ。洗濯物が乾かないじゃないか!!

嫁な人がまだ寝込んでまして、主夫演じてます。
おそうじ、せんたく、たのしいなぁ〜

だもんでガタ作業は来週までおあずけ予定だったんですが
実家に立ち寄る野暮用ができたので1時間だけガタ部屋で萌えタイム。


・エレファスゾウ 91g/89g/83g/83g/81g
・Dヘラヘラ   ニョロ+10回収

急いで自宅に戻ったので嫁な人も気づいてない。ヨシ!

で、デジカメで撮ってきたネタを確認したら.......オロ?
だぁぁあああああああああー、1枚も写ってないやん!?
なんで?なんで?なんで?

病人を放置した罰?呪い?
ホントは嫁な人にバレてる?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

引越し

コバシャケースで放置プレイ中のエレファスニョロ。
既に5ヶ月経過しており、マットと言うより糞玉だらけ。

おまけに1頭減って5頭になってるし。<すまん。俺が悪かった。


お詫びのしるしに衣装ケース50Lサイズの大豪邸へお引越しだ。
これだけあれば半年ぐらいは放置できるぞ。<また適当飼育ですよぉ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

エレ蔵

これ以上、種は増やさないと決めていたのに。

成虫を見たいという欲望に負けた。
いいえ、貴方のやさしさに負けた♪

ニョロ期間が2年〜3年?
遅くとも2009年には成虫見れるよね。

メキシコ カテマコ産 CBF2
エレファスゾウカブト

ブリード開始。
20060416.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-エレファスゾウカブト | 更新情報をチェックする