2009年08月14日

リクエスト

リクエストにお答えして斜め後ろからパシャ。
dedi5635.JPG
ケツがでかく写っちゃってイマイチか?


この角度はどーだろ?
dedi5637.JPG


立体標本風。
didi15688.JPG

あかん、はぁはぁしちゃうよ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ムシの人@

はきゅーん。はぁと。

dedi5600.JPG dedi5606.JPG

dedi5595.JPG dedi5616.JPG

二次元じゃ限界だよ。
この80ミリの迫力は三次元じゃないと伝わりません。


<メモ>
学名 Rhaetulus didieri
産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
累代 CBF1
♂80ミリ 2008/12月羽化
♂76ミリ 2008.12.16羽化 2009.05後食開始
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

やっぱ鬼門種だよな

ディディちゃーん。
あんたはどーしていつも言うこと聞かないのー。

ブリセット覗いたら落ちてました。みごと3分割。
世の中うまくいかんもんですな。

20080313.jpg

別入荷の3頭居たディディニョロも1頭に減っちゃたし
菌瓶食跡も見えないし・・・落ちたっぽい。

今回のブリセットだって
♂羽化2007年8月 ♀羽化2007年6月
1ヶ月は同居させたし、材もいれた(笑)
ゼリーも減ってんだけどなぁ。


来月あたりに暴いてみてダメだったら・・・

エラフス・マルバネに続き鬼門種に決定だ(T_T)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

はきゅーん

ディディエールのワンショット。
この角度に、はきゅーん。(←もう死語?)
ギガント カワユスなぁ。(←まだまだ使えるよね)
20080130.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

また落ちてる

●ディディエール

11月に購入したディディニョロですが2頭溶けてました。
20℃前後で管理してたのに....ブツブツ。

残り1頭になっちゃったので、今後のためにカワラ菌で
無事飼育できるのか実験個体にしちゃいます。

設計屋さんに頂いたディディ成虫♀の同産地出品がなくて
ずぅーと待ってたんですが、昨日同産地キャメハイの単品♂を
Bでゲッチュ。グットタイミングですわい。
ブリからリベンジ、まだまだ先は長い。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

リベンジ

あとはデディだけ。

一度はブリ失敗で今年の飼育種からあきらめた外れたデディ。



来年の追加種に決定したので、早速B検索。
はい、Bボタン ボチッとな。

競合もなく入札1で、すんなり落札。
ニョロ3匹ですけど何か?

学名:Rhaetulus didieri
産地:マレー/ゲンティンハイランド
累代:F3
状態:初2令

決して、またブリ失敗っー事を恐れてる訳じゃないんだよ。
ほら、ワタシってニョロのぶりぶり感に萌えタイプだし・・・

『デディの♂蛹が見れたら満足なのだー!』

<追記>
とか言いながら、がまんできず成虫ペア
Bボタンクリック中〜
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

玉砕

ディディエールシカ

爆産ケースにニョロ達がうにょうにょと。




なんて夢を見ておりましたが
あー、みごとに玉砕。




撃沈ス。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

♀逝く

ディディ♀逝っちゃいました。(>_<)

20070406.jpg

オイオイ早すぎるよ。
これじゃ、セット期間が約1ヶ月だけじゃないか。
削りカスは確かに増えとるんですけどね。

しばらく放置してみますが、今後この件について
ふれる事がなければ失敗したと思ってくらさい。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

飛翔

ディディエールシカですが産卵に集中してもらおうと
♂を取り出しました。

で、ケースに移す間だけでも数回もブ〜ンと。
こいつがえらく元気でねぇ。


この1枚を撮る為だけにディディと30分格闘してたんだけど
シャッターボタンにかけた人差し指が5回もつってしまったぞ。

20070318.jpg

がんばれ俺!
もう若くないぞ!俺!


日曜の真っ昼間からこんな事に必死になってる俺って・・・ステキ!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ディディセット

某氏のサイトでシカクワの詳しいブリード内容がUPされたのは
既にセットを組んでしまった後だったんだよね。
(同じシカなので一緒だよね、ね、ね。)

20070317.jpg

セット後、まだ10日程なので組み直しを考えていたんだけど
ケース側面のアンテマットに材削りカスが広がってきてる様子。
うひょー、産卵モード突入かい?

♀羽化5ヶ月目、♂は羽化3ヶ月目。
成熟までに、おおよそ5ヶ月〜10ヶ月という事だから
♀に関してはあながち間違いじゃなさそうだ。
メイトガードもしちょるし・・・

これって、えー感じじゃない?!>設計屋さ〜ん
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ディディ

暴れてるのか食ってるのかわからないが、ゼリーが減ってる
ようなのでディディエールシカセット開始。

♂53ミリ F2 CamHigh 2006/12/3羽化
♀28ミリ F2 CamHigh 2006/10/7羽化

<産卵セットメモ>
 コバシャ小サイズにやわめクヌギ産卵木2本
 アンテマットで固詰め
 ※産卵材の水分量気持ち高め気味
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

今年の新種

熱望するほど欲しい!!と思うガタもなく、毎年1種類だけ
増やすのが、ここ数年の飼育パターン。

で、昨年はメンガタが我が家のお仲間入り。
2ペア購入して現在セット中(3ヶ月目)

先週、まにあさんからディディエールシカクワを頂戴致しました。
こいつは3年ほど前から食指を動かされていたんだけど、なかなか
縁がなかったヤツなのさ。

20070218.jpg

あんがとさんですm(_ _)m


今年のガタ追加種はコレに決定!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-ディディエールシカ | 更新情報をチェックする