2008年06月05日

到着

例の『汚いのが詰まってる瓶・・・』です(笑

20080605.jpg

いや、いや、めちゃいい具合の菌瓶ですよ。廻りも食いも
ええあんばい。目測11g〜14gですね。

勤め先着でお送り頂いたのですが、女性社員達もさすがにニョロは
ダメなようでギャーギャー!!騒いでました。

えー、ありがとうございました。
久しぶりにSっ気の血が騒ぎました(笑

あと、ご報告なのですが、15年くらい前まではバイクに乗ってました。
でも、今はバイク所有していないので電波時計はクワ部屋で利用させて
頂こうと思ってます。


しかし、発送前に・・・そんな事件があったなんて・・・
ちーやんさんにかける言葉が見つからない(T_T)。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

緑ぎょく

前回は3ヶ月も放置して二令×2頭回収というとても中途半端な
結果に終わったタラちゃん。(んで、二頭とも♂っぽい)

言い訳しておくが、頭ん中がオオクワペースの思考回路な人なので
割出といえば、セット2〜3ヶ月目の作業なのよ。

カワラ菌床霊芝材セットして、ちょうど1ヶ月目。
突坑してるんだけど『お嬢ちゃん、あのね。ケツ見えてるぞ!』
っーぐらいの浅い浅い穴しかほじってないんだよ。

今回もかなり期待薄です。

でもね。
緑ぎょくを見たい欲求を抑えられず割出決行。


ぽろぽろっと12頭のプリプリ二令ニョロ回収。
えっ?もう二令?

20080517.jpg

とてもラッキぃなんだけど
また、緑ぎょく見そこなったのが心残りだ。
採卵はセット2週間目ぐらいじゃないとダメなのかい?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

タラメモ

『タランドゥス♀交尾済みだけど
 産まなくても怒らないでね個体』

おます♂さんトコのプレ企画 おのパパさん協賛品だ。

1回目のセットでカワラ菌床コバシャ中ケースで
2ヶ月も放置しちゃって、いきなり2令が2頭も
採れたヤツです。2頭も!orz

その後の経過メモ。

<2回目セット>
カワラブロック半分(コバシャ小)
1ヶ月経過後に暴くも玉砕。坊主だ!ボウズだ。
で、符節1本消失確認。

<3回目セット>
懲りずにカワラブロック半分(コバシャ小)
1ヶ月経過したので暴く。
ブロックは結構乾燥しとりましたが、望み薄な
緑ぎょく含み合計8個回収。
むふふっ。

<4回目セット>
趣向を変えてカワラ菌床霊芝材×1本(コバシャ小)
で、現在放置中。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

割出結果

ブリセット2ヶ月経過のタラちゃん。

自作カワラ菌ボックス暴いてみた。

おのパパさ〜ん
産んだよ〜、採れたよ〜。


二令に育ったニョロが2頭もー!
2頭もー!
2頭もー!

_| ̄|○


緑ぎょくを採卵するつもりだったんですが
いきなり二令っー事は放置期間が長すぎたか。

う〜ん。失敗。

霊芝材で再トライしてみます。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

嫁がきた

嫁がきた。
おのパパさん宅からやってきた。

20071129.jpg

交尾済で羽化半年ぐらい経過してるって事は、年の頃なら
30歳前後っートコでしょうか?

早速、どこぞのカワラ菌糸ボックスもどき(自作)に投入。

さぁ、さぁ
ええ子たーんと産んで下さいませ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

羽化

いつもなら3ヶ月目(先月中旬頃)に菌瓶交換をするんだけど
いつもの850サイズではなく1100使ってたので、も少し
引っ張ってもいいんじゃない?とかなりズボラ飼育。

初令ニョロ投入後、約4ヶ月も経過してる菌瓶が
ずらっと並んでるのよさ。

合い言葉は”居食いで、でっかいどー”

菌瓶が4ケース届いたので、全交換作業で1日没頭。

蛹前準備中とおぼしきニョロ達
わくわくサイズのニョロなんて1頭も出てこず........._| ̄|○

やっぱ、先月交換すべきだったと反省。
先月は飲み過ぎて財布がかなり寒かったんだよ。
すまん。

今年のヒラタケ菌瓶購入は、これで打ち止めだ。
あとはカワラ菌瓶だけだな。財布が寒い。

20071118.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ものほんのタランドゥス

今年の新人 WF1 コンゴ産。

2007/6/23割出 カワラ1500に3頭投入で着弾。

2007/8/12交換 2回目カワラ1500に1頭づつ投入。



どうやらPP底に蛹室らしきものが・・・
サイズからして♀っぽい・・・んだけど・・・


お願い!
♀であってくれい〜


タラちゃんって幼虫期間短いの?>クワユウキさん


<メモ>
他のセミ化しそうなニョロ達がいるので、当面エアコンOFF
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

きゃはは大魔王産

タランドス(きゃはは大魔王産)菌瓶交換。

13〜16gの個体。

さぁ、これから1頭/瓶づつの、のびのび環境だ。

ぐぐぐぃっと体重伸ばしてちょーだい。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

今年の新種

今年の追加種は何にしよっかな?



で、我が家の新人くん到着。 
「WF1、コンゴ産 2007/6/23割出」











ディディシカ?
・・・・・・・・忘れてくださいm(_ _)m
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-タランドゥス | 更新情報をチェックする