2014年06月05日

7年目

生き残ってるカテゴリのひとつ

『マンゴ』

現在の状況。
R6043324.JPG

なんとか育ってくれてます。

今年で7年目。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | マンゴ | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

マンゴの花

マンゴーに花が咲きました。
すんげぇちっちゃい花です。

R0019827.JPG

今年で5年目ですが、実は生るのに10年かかるそうだから
あと5年の辛抱だ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | マンゴ | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

マンゴーな日々

今年もマンゴーが届きました。
ひょっとして日記ご覧になられてました?
ごっつあんです。m(_ _)m

で、思い出したように昨年から育てているマンゴーですが
現在のサイズです。

20080723.jpg

冬の間は部屋の中、春先からベランダに移動させているんですが
やはり強風にやられてしまい新葉がボロボロ状態。

観葉植物としての立場、危うし。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | マンゴ | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

今月のマンゴ

けっこう立派に育ってます。

20071001.jpg

葉が4枚大きくなれば、少し伸び
また葉が4枚でてきて、大きくなれば次に、っつー感じ。


先月末で新人君の教育期間がようやく終了しました。
この3ヶ月間、ずぅーと同行営業の日々。

最初から”うまいサボり方”を伝授する訳にもいかず
奈良に営業に出かけても、奈良オオ前を涙目で素通りしたり
時間が余っても○○したり××する事なく、悶々と
一緒にお仕事に全力投球の毎日を過ごしてました。

今月からテリトリー分けを行い、引き継ぎ開始ですが
個々に活動できるようになったので、時間的余裕ができそう。

マンゴのように育ってくらさい。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | マンゴ | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

『お』を付けちゃダメ!

発芽までは、とても簡単なようです。

20070822.jpg

栽培法を色々調べてみましたが、世間でも
育ててる方が沢山いらっしゃいまして。
あの種のサイズに何かを感じる方が多いって事だ。


栽培法を要約すると
・生育温度条件 25℃〜30℃ 冬場も7℃以上必要。
・種を蒔いて(置いて)約10日程で芽がでる。
・種苗ではおいしい実には成らない。(接ぎ木苗が良い)
・桃栗3年、マンゴ10年。


とにかく冬をどう乗り切るか、がポイントのようです。
10年後にマンゴが食えるなんて思っちゃいませんが
観葉植物としては十分じゃないかと。

冬場はやっぱガタ部屋しかないか....。


こぼさんもどお?
ウッドデッキにマンゴの鉢なんてス・テ・キ!!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | マンゴ | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

今日のマンゴ

先般、頂いたマンゴーはすべて堪能させて頂きました。
ありがとうございます。

嫁な人も大変よろこんでおりました。
ぜひ、来年もお待ちしております。


で、続きなんですが
マンゴーの種って立派じゃないですか。
おらおら、おれは種だよっつー存在感に自己主張。
サイズを間違えたそら豆みたいな。

あまりに立派でねぇ。
大きさに執着してしまうガタブリーダの本能みたく
妙に捨てるにしのびないこの感覚。



興味本位で植えてみたんです。

20070811.jpg

マジ?
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | マンゴ | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

マンゴ

ドリンクやデザートで昨年くらいから流行ってる事は知ってたぞ。
おいらだってマンゴードリンクぐらいは飲んだ事はあるぞ。

でもね。
かれこれこの世に生を受けて、早四十年。
生マンゴー食うのは生まれて初めてなんですよ。

20070716.jpg

へへっ、貧乏人っつー事がバレバレなんですが
貧乏人はこんな事でも、幸せ感じれるんだよ。いいだろ。
とにかく喜びの舞っつー事で。

  生マンゴ高くて買えねぇ♪うほほっ〜♪♪
  生マンゴ食った事ねぇ♪ ひゃふぉぅ〜♪
  生マンゴ響きがいいね♪ らりほ〜♪♪♪

嫁な人とマジどないして食ったらええねん?と、しばし考察。

<結論>
桃と同じでええだろと皮を剥いてかぶりつき。
甘くてうまいんだけど、これでいいのか?合ってるのか?
口の周りも手もドロドロのグチョチョですばい。

食った後に調べてみたら、3枚おろし風のサイの目切り
って正統派のお上品な食し方が画像入りで載ってました。

はぁ〜、知らないって事は罪だな。
これだから、貧乏人はヤだ(T_T)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | マンゴ | 更新情報をチェックする
×

