2011年07月19日

開花

今年の初開花は濃い青色でした。

R0018676.JPG


正解当選した方々おめでとうございまーす。
       ↑
 そんなプレ開催してたのか?
       ↑
  3年続けて同じネタかよ!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ビブリス開花

昨年末に頂いたムシトリスミレは枯れちゃったし

我が家は食虫植物が育つ環境じゃないんだよねぇ。


先日の採取オフで話をしてたら、ピッタリの食虫植物があると。

水さえ切らさなければ亜熱帯大阪でも大丈夫!

逆に枯らす方が難しいよと”ビブリス一鉢”頂いてきました。


(・・・持ち帰る途中、鉢がひっくり返っていたのは内緒だ)


で、ガンガン西日のあたるベランダに放置してたら

今朝、小さい花が開花。

2010082408260000.jpg

こいつ、見かけによらず強ぇえ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

普通の朝顔

昨年よりも数日遅い開花ですが

今年一番の開花は薄い青色でちた。

asagao0001.jpg

正解当選した方々おめでとうございまーす。
       ↑
 そんなプレ開催してたのか?
       ↑
  去年と同じネタかよ!
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

初号機

琉球朝顔の挿し芽(木?)から2年経過して初号機が開花。

ryukyu63.jpg

プランター飼育だから成長に限度はあるとはいえ、一軒家の地植えで

壁一面に広がってる風景を見てると多少の恐怖感もあり。

あまり広がりすぎるのも考えものだから。

北側のバルコニー(朝・夕の数時間しか日が当たらない)で

冬も外に出しっぱなしにしてましたが、さすが亜熱帯地区。

なんとかなるもんだ。

それにランナーもすごい勢いで伸びてます。

で、この花色は何て言うのだろ?

オーシャンブルー? クリスタルブルー? ジャパンブルー?ナイナイ
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

エビネ開花

エビネ(黄)より遅れて(白)も開花。

やっぱり(白)は短小気味なのね。

なぜか親近感・・・
ebi16620.JPG
posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

エビネ

ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・

ここんとこの陽気で、越冬組の国産オオクワが

一気に活動を始めたみたい。

エサ交換作業が増える時期かぁ・・・ちと憂鬱だけど

春本番ですねぇ。


我が家のエビネ(黄)も開花。
ebine16577.JPG

エビネ(白)は成長遅く、まだまだ先の様子。
ebinew16579.JPG

自然の配色ってなんて独創的なんだろ。
6585.JPG

有給休暇の昼下がりの出来事。

平和だなぁ・・・。
posted by なにわ at 01:00| Comment(1) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

朝顔

昨年よりも数日遅い開花ですが
曇り空の今朝 一番の開花は白色でちた。

asagao155.JPG

正解当選した方々おめでとうございまーす。
       ↑
 そんなプレ開催してたのか(笑
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

朝っぱらから蝉が鳴き始めました。
今年初の蝉の声。

まだ数匹だけ鳴いてるだけのようですが
先週、雨ばかり続いてましたから、これから
どんどん羽化してくるんでしょうね。

あの大群の大音量攻撃・・・あぁ恐ろしい。


tomato.JPG

今年はトマトがええ感じに育ってくれてます。

<追記>
枝豆は8つだけ実をつけて枯れてもた<完>
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

枝豆くん

まだ膝くらいの高さにしか伸びてなくて、葉っぱも

うどんこ病みたくなってるし、成長芳しくありません。


何か肥料でもあげんといかんなぁ、なんて思いながら

水をやってたら・・・


おっ、実がついてる。

EDA1868.JPG


かなり、みみっちいサイズ。
posted by なにわ at 02:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

琉球朝顔

昨年夏にまにあさんから頂いた琉球朝顔。

根付いていたのですが、なかなか芽がのびなくてね。

いつになったらネタにできるかと、気に病んでいましたが

ようやく芽を伸ばし始めた。

RYUKYU1876.JPG

やっとネタにできたよ。ウルウル
posted by なにわ at 01:00| Comment(2) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

自給生活

白エビネの花茎伸びてきましたわ。
短小○茎気味だったので心配してましたが
これで一安心です。(←ナニガ?)

ebi634.JPG


でも
黄エビネと比較すると・・・やっぱ短小○茎ですね。(←ナニガ?)

ebi632.JPG


花見シーズンも終わり、春爛漫の季節が到来したので
今年も懲りずにプランタ菜園を始めてみようかと。

<今年の顔ぶれ>
 ・九条ネギ
 ・二十日大根
 ・葉大根
 ・枝豆

枝豆だけ先週末に種まきをしたんですが
早速発芽してますな。

edamame1626.JPG

うまく枝豆が出来たら、今年の夏は家でグビグビッと
ビールでも飲んでみようかと思う。

posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

白開花

今朝、白エビネが開花しました。

ebi1601.JPG

う〜ん?!
茎があまり伸びず、こじんまりまとまった感じです。
ワタシは黄色より白の方が好きだな。

今年の冬は配置場所変えてみます。
posted by なにわ at 00:00| Comment(4) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

開花

エビネが満開に開花しましたよー!

これは黄エビネですね。
ebi591.JPG

窮屈なのか、場所が悪かったのか?もう一つの鉢は成長が遅く
もう少し先の開花になりそうです。
ebi1593.JPG


カマキリの擬態は、これを真似てるのかね。
ebi1504.JPG
posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

エビネ

ベランダで冬を越していただきましたが
ここ最近の陽気で、急に伸びてきましたぞ。

もうすぐ開花しそうだな。

ebi1469.JPG

<メモ>
・冬期は部屋の中で育てた方がいいらしいぞ。

posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

エビネ

昨年夏に頂いたエビネ二鉢。

ラン科エビネ属の多年草。
絶滅危惧類(環境省レッドブック)

我が家のベランダで、ひと冬過ごして頂きました。
風にあおられた葉が折れて、所々黒ずんでたので
一時期はどうなることやらと心配しておりましたが
塊茎?球茎?がニョキニョキ伸びてきました。

EBINE229.JPG ebine.JPG

この部分がエビネの名前の由来なのか?
エビのように見えないこともない。

我が家の環境でも、春には花が拝めそうです。

ところで
このままでいいの?
それともこの部分を株分けしたほうがいい?
posted by なにわ at 00:00| Comment(4) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

3本100円なんだよねぇ

祭だ!祭だ!
収穫祭だぁー!!




20080823.jpg





わかってるとは思いますが・・・
黄色がミニニンジンで、赤いのが二十日大根。

きゅうりは浅漬けで食って収穫祭終了。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ダークホース

ラデッシュもいつになったら出来るのか?
ミニトマトはダメっぽいし。

と思ってたら意外なダークホースが出現。

きゅうり

20080807.jpg
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ボタニカルな日々2

種蒔きは6月初旬。既に50日は経過してますね。

発芽してから色々調べてます。メモとして左側から・・・

20080722.jpg

●九条ねぎ
 草丈60〜70cm目安で収穫。収穫まで約1年?
 最近成長鈍化してます。肥料が足らんのか?
 もっとボーボーに伸びてもええんじゃないのと
 思うんだが、あまり変化ありません。
 
●ラディシュ(二十日大根)
 20日〜40日で収穫可能。
 変な間引きをしてしまったのが原因?
 現在このありさま。これが最初に収穫できると
 思ってたんですが・・・ダメだな。こりゃ。

●プチトマト
 種蒔きからおよそ60〜90日で収穫可能。
 実が熟すのに開花からおよそ20〜30日。
 成長具合が思わしくないので、摘芯せず。

●きゅうり
 種蒔きから約60日で収穫可能。
 強風に弱い貧弱野菜。高層マンションなどの強風が
 発生する場所では、ちょっと難しいのが難点、だと。
 うちのベランダじゃ、もろダメだろう?と思ってましたが
 こいつが一番元気に立派に育ってる。
 一番の成長株。

基本的な疑問も、ちらほらあるんですが、適当に栽培しておりやす。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ボタニカルな日々

蝉の抜け殻がちらほら目につくようになってましたが
数日前から急に蝉の大合唱が始まりましたね。>大阪市内
休日の朝っぱらから、ホント耳障り。

そして、ベランダの朝顔も開花し始めました。
夏本番だなぁ。

四種類の色で咲き始めましたが、この淡いブルーの色が好き。

20080720.jpg

朝顔を調べてたら、琉球朝顔ってのを見つけちゃいまして。
多年草・あまり種ができない・挿し芽で増やすなど。
苗売ってる店を探してみたが、販売終了の文字ばかり。

私の琴線ふれまくり。

気になってみると意外と発見できるもので、会社隣にある
居酒屋の壁看板に咲き乱れてるのが琉球朝顔でした。

ママさんにお願いして、伸びてるツルをお裾分けしてもらい
挿し芽を試してるんですが、今のところ全滅です。

うまくいかんなぁ。

あ、タイトルはパクリね(笑
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

自給自足

ホームセンターなどで、適当に気に入った花を買ってきては
せっせとベランダで育ててます。

名前も知らない安い花ばかりだけど。
(っーか覚える気はないのだ。クワカブと一緒かも?!)

こーゆー農作業的な事も好きだったんだ。と気がついたのは
三十過ぎてからですが、親父が毎日実家で庭弄りをしている
という話を聞くと、さすがに血は争えんなと改めて思ってみたり。


ベランダは猫の額ほどのエリアなので、嫁な人の洗濯物のジャマに
ならないように気は遣っていたんですが、虫が寄ってきたりして
気に入らない様子。


『花も綺麗でいいんだけどさ、意味のないハバネロとかさ
 何かお腹の足しになるもの植えた方がいいんじゃないの』と。


ほほぅ、そうきたか。ほほぅ、火をつけやがったな。
わかった。やってやる。

20080608.jpg

ミニニンジン、プチトマト、九条ネギ、きゅうり、廿日大根
これで文句あるまい。あ、枝豆忘れとるなぁ。


分量がわからず、すべて一袋づつ蒔いたんだけど廿日大根って
すげえ発芽率。

あと、ひまわりと朝顔も蒔いといた。(←小学生かっつーの)
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-プランタ菜園 | 更新情報をチェックする
×

