2011年06月05日

坊主

半年以上保管していたサタンの産卵セット×3ケース

暴いてみたよん。






予想通り・・・坊主orz

ニョロの姿が一切見えなかったもん。

当然の結果だ。

ご協力頂いたこうじんさん すまんm(_ _)m

サタン<完>
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

継続は力なり

16640歩/10310m

週末のお散歩は続けてるんだけど、一向に痩せる気配ナシ。

禁コーラ(かれこれ1年以上)

禁ジャンクフード(今年から)

禁菓子パン(3ヶ月前から)

そろそろ何かしら変化がほしいところ。

継続は力なりと言うが、週末だけがんばってもダメだぁああああ。


ダメついでの話だけどサタンのセットケース。

産卵してれば、そろそろニョロの姿も見えるよねぇ

SATA7590.JPG

暴く気力もでてきまへん。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

大往生

久しぶりのガタネタが死亡記事とは・・・とほほ。

えっと、サタン♀が★になっちゃいました。

コバシャ中ケースにセット開始してから、1ヶ月毎に

ブリケースごと入れ替えてたので、合計3ケース積んでます。

交換時には、もちろん♂の追い掛けもやりましたぜ、旦那ぁ。


でも、どのケースも一切暴いておらずケース底も確認してません。

このまま数ヶ月放置してから発表します。


これで坊主なら・・・もう笑わなしゃーないぞ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

備忘録 その6

忘れない為の雑記。その6

2008年11〜12月孵化のニョロ♂♀ペア

某サイトの某方からのプレ当選品で約18ヶ月目に突入。

♀は蛹化の時期だよね(過去実績より)


部屋の隅に7段積み上げられたコバシャ中ケースの一番下がそう。

よっこらせとケースを移動させ、蓋を開けた途端漂うニオイ・・・

このニオイは・・・!

♀・・・まっ黒蛹
♂・・・まっ黒ニョロ

蛹で☆になった時って独特な臭いでわかりやすい。

はぁ、マジで負の連鎖を断ち切らねば。
posted by なにわ at 05:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

30ヶ月

先週末は蛹だったのですが、最後の♂が無事羽化。

孵化→羽化まで約2年半に渡る飼育期間・・・ホント長いよ。

sata6814.JPG






posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

to be continued

虎の子の♀がブリ中に早期死亡で累代停止に

なっちまったサタン。


在りし日の♂の雄姿も、ぼちぼち完成間近。

satan6608.JPG


本来なら、このカテゴリーも終了〜・・・


ん?

最後のにょろが蛹化してるやん。

蛹室作成し始めたタイミングで、連続で2回もマット交換しちゃったんだよね。

セミ化しちゃって、もうダメだと思ってた。


えっと・・・こいつ孵化から何ヶ月かかってるんだろ?


えーっ!うそー!

蛹の時点で孵化から29ヶ月目だよ(@o@)

無事に羽化したら約31ヶ月間って事か・・・長すぎ!

satan6612.JPG

もっとエコ種になってくんないかね。
posted by なにわ at 01:00| Comment(2) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

あちゃ(>_<)

固詰マットの同居セットで3週間経過。

そろそろ暴いてもよか時期だべ?と徘徊中の♂を取り出して

ケースひっくり返してみたら、黒い個体がポロリ。

落ちた瞬間に2分割。


ぷぎゃー!!

♀しんどるがなー!


ぎょく探す気力もなくなり、そのまま放置決定。

一気にモチベーションも”ちゅどーん”と奈落の底に。

もうね、JAL株みたい。orz

淡い期待でカテゴリは残しておきますが・・・望み薄・・・
posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

・・・

あれから2週間経過・・・

さすがに今回は産んでるでしょ。


ドサッ!


・・・


さ、マット堅詰め仕様で今回が初セットって事にしよ。

えーい、もう♂♀同居させちゃうぞぉ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(4) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ぼうず

先々週に簡単にハンドペアリングできた

サタンのブリセットが2週間経過。

早めの採卵が大事なんだよねぇ、とホリホリしてみたのよ。

はははっ、何も発見できませーん。

ちなみにこんな感じのセットだったんだけど

b-case826s.jpg

マットのコンディションが悪かったのか?

某サイトからの著作権放棄の拾いモノ画像拝借m(_ _)m
posted by なにわ at 00:00| Comment(3) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

4ヶ月目

公私共々(?)ハンドペアリングは苦手なんだけど

バナナに頭突っ込んでる♀の上に♂を乗せてみたら

みごとに数分でずっこんばっこん始めちゃったよ。


いつもこんな簡単ならブリが楽なのに。
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

コウショク開始

凹んじゃうネタばかりだとアレなんで。

先週、コウショクしないとネタにしたサタンですが

羽化100日を経過して♀がコウショク開始です。

バナナをいれといたら頭から突っ込んでます。

satan15946.JPG

”そんなもんだよ”

とレスを頂いていたのですが、これで一安心ですな。

posted by なにわ at 05:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

いつ後食?

7月上旬に♀羽化
7月下旬に♂羽化

もう3ヶ月くらい経過するんですが
未だに後食してくれません。
ヘラヘラだったらもう食いちらかしてる時期だよね。

サタンの後食ってこんな感じなの?
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

花輪くん

そろそろ後食時期だから
いじくりまわしてよかですかね?<クワユウキさーん

おっとこまえですなぁ。
satan15819.JPG

脳裏に浮かぶのは『花輪くん』
satan15827.JPG

つぶらな瞳にキュン
satan-w15857.JPG


サタン飼育って低温管理がセオリーですよね。

我が家のガタ部屋は夏期25℃/冬期23℃なので、低温種には少し
高めの温度帯。
若干温度が低くなる床にケースを並べて飼育していましたが
結局、羽化期間は短めでした。
♀は約18ヶ月、♂が約20ヶ月間で羽化しましたから。

ズバリ!!
サタンは低温じゃなくても飼育できる?

<メモ>
♂95ミリ/♀65ミリ
posted by なにわ at 00:00| Comment(4) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

♂羽化

キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

サタチューン♂が完品羽化してるぞー!

まだかぶってるぞー!
satan5176.JPG
posted by なにわ at 01:00| Comment(2) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

羽化

また、半年も放置してました。

コバシャが何列何重にも重なってる部屋の片隅。
無理な体勢じゃないと取りだせないトコで、無理すると体の
どっかの筋が攣っちゃう確率100%の場所なんだよね。

そんな位置に置いていたもので、一切動かすことも、触ることも
眺める事もなく、半年間完全放置してしまった訳だ。
(我が家では”VIP待遇”と呼んでますけどね)

孵化から約19ヶ月目

<結果>
・1頭目・・・完品羽化済の♀
・2頭目・・・蛹♂
・3頭目・・・蛹化準備中の黄色ニョロたぶん♂

sata048.JPG
サタチューンじゃなくてよかった、よかった。

posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

悪魔

おのパパさんとこのプレ企画当選品が到着だぉ。

がっき〜さんからサタンニョロ
yanayanaさんからゼリー1箱

この場を借りて、改めてあーざすm(_ _)m。


嫁な人が荷物の受取りをしたもんだから
興味津々に近寄ってきて・・・


『うわぁぁあ〜白い気持ち悪いものが見えてる〜』

『サタンって名前なの?悪魔?なんで悪魔??
 あんたと同じだね。悪魔、アクマ、あっくま〜♪』



もう、うっさいねん。



<メモ>
学名 Dynastes satanus
産地 ボリビア ユンガス産
孵化日
  ♂ニョロ 2008年11月
  ♀ニョロ 2008年12月
親虫 ♂100ミリ(CBF1)×♀65(F1)
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

Memo

マット交換。

78g
75g
55g


ほとんど増えてませんなぁ。
少し黄色っぽくなってきてます。

♂2♀1ですね。
ナイスな案配です。


posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

Memo

マット交換。

72g
71g
51g


おーっ、ムシブログらしくなってきた。
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

Memo

マット交換。

26g
24g
24g
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

悪魔くん

サタンオオカカブト
学名 Dynastes satanus
産地 ボリビア産
累代 F3
2007年12月孵化
posted by なにわ at 01:00| Comment(0) | 終了-サタンオオカブト | 更新情報をチェックする
×

