2010年07月27日

明石さんとのお仕事メールの追伸に

*************************************
<追伸>
クワガタおぢさんは今年ミヤマ採りに広島に行かないの?と

子供が最近うるさいんですよ。夏休みはいっちゃったから。

最新資料&カタログと一緒にクワガタもくださ〜い(^o^)
*************************************

任せなさい。

個体整理したいと思ってたので、ワタシも助かります。

オオクワ、アマノコ、ハスタート、ウォレスノコ、ギラファノコ

メタリフェル、ニジイロに・・・ウガンはさすがにダメだろうなぁ。

お、これもあげちゃえ〜。

最後の雄姿をパシャ!
seaka7191.JPG

セアカフタマタ これにて『完』
posted by なにわ at 00:00| Comment(2) | 終了-セアカフタマタ | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

祝!初羽化

hutamata6988.JPG

フタマタ種で初めて羽化まで飼育したからといって

緊張のあまり手が震えてブレたワケじゃありません。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-セアカフタマタ | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

おほ♪

産卵→孵化→にょろまで育ってた唯一のフタマタ種。

1頭しか採れなかったけど、最近姿を見てないけど落ちたのか・・・?

R0016873.JPG

おっ!

♀だと思ってたら顎が生えてるよぉ〜。

苦手なフタマタ種で、ようやく蛹化まできたぞー。

もう鬼門種なんて言わなくてもいいよね。←イットウダケダケド・・・

posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-セアカフタマタ | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

老眼か?

結局、唯一1個だけ見つけたギョクは消滅してました。

で、割カスを片付けていたら
材の中からニョロ1頭がポロリ。

あれ?何で気がつかなかったんだ?

seaka15899.JPG

♀2頭から1頭回収。

それも三令。

そして♀。

まさに少子化。

はいはい、羽化させて標本行きね。

もうカテゴリも終了のままでいいや。
posted by なにわ at 02:00| Comment(0) | 終了-セアカフタマタ | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

玉砕日記その2

こっちは3ヶ月も経ってるね。

2週間前に見たときは♀は徘徊してたのに
ひっくり返って息絶えてました。アーメン。

これはフタマタブリの練習用として組んだセット。
ニョロは見えてませんが産卵跡とおぼしき材の削りカスも
でてるから、これはきっと大丈夫。

やっと成功したなぁ。

ドサッ。

・・・えっ、うそ!?
seaka15746.JPG

ギョクが1個だけ。


いやいや。これは練習用のセットだし、あくまで予行演習だ。
ギョクが見つかったって事は一歩成長したってワケだよ。チミ。
posted by なにわ at 01:00| Comment(2) | 終了-セアカフタマタ | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

忘却の彼方

はははっ。
セット開始日見ると、もう2ヶ月半ぐらい経ってますな。

『もう産んでますよ』

心の声
『うわぁ、存在すら忘れてた。暴くのめんどくせぇぞ・・・』

という事で、未だ放置中〜。
posted by なにわ at 02:00| Comment(1) | 終了-セアカフタマタ | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

リベンジ

先週、用品買いに奈良○オに寄ったんです。

山積みになってた特売品の生体がありまして

生体を増やすつもりはなかったんですが

5秒悩んで、即買いしちゃいました。

2頭で525円(税込)


和名:セアカフタマタクワガタ
学名:Hexarthrius parryi paradoxus
産地:インドネシア スマトラ島 南スマトラ産
サイズ47ミリと46ミリ
WILD ♀単品

seaka4878.JPG

フタマタ系が玉砕続きなんで、りベンジ。
posted by なにわ at 00:00| Comment(0) | 終了-セアカフタマタ | 更新情報をチェックする
×

